長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

とろ~りとろける♪レンジで簡単!「チョコ蒸しパン」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつをご紹介いただく長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、混ぜて電子レンジでチンするだけで簡単に作れる「チョコ蒸しパン」です。チョコをたくさんのせると、とろりととろけてとってもおいしいですよ♪小腹が空いたときのちょっとしたおやつにぴったりなので、ぜひ作ってみてください。
2022/08/14
2022/08/30
view
しっとりふんわり食感がおいしい...
記事一覧
市販のジャムで簡単!「いちごと...

こんにちは、長田知恵(つき)です。

絶賛夏休み中で毎日バタバタ過ごしておりますが、
子どもたちが喜んでくれるのでチョコバナナなど、簡単なおやつを作ったりしています(^^)

今回ご紹介するのは、その中でもとっても簡単にできる、混ぜてチンするだけの「チョコ蒸しパン」のご紹介です。

注意点は、生地が膨らんで溢れやすいので、様子を見つつ焼くこと。
そこだけ気をつけていただければと思います。

チョコをたくさんのせると、とろりととろけておいしいので、良かったらお試しくださいませ(^^)

レンジで簡単!「チョコ蒸しパン」レシピ

チョコ蒸しパン

材料(9号マフィンカップ10個分)

a)卵…1個

a)砂糖…大さじ3

a)プレーンヨーグルト…30g

a)サラダ油…大さじ2

a)牛乳…100ml

b)ホットケーキミックス…150g

b)ココアパウダー…大さじ2

・板チョコ…1枚

・粉砂糖…お好みで適量

下準備

・マフィンカップを準備する

・ココアパウダーはふるっておく

作り方

1. ボウルに(a)を入れて混ぜ合わせる。

チョコ蒸しパン

チョコ蒸しパン

2. (b)を加えてさらに混ぜる。

チョコ蒸しパン

チョコ蒸しパン

3. マフィンカップの4分目まで生地を注ぎ、小さく割ったチョコをトッピングする。

チョコ蒸しパン4. 電子レンジ600Wで、5個あたり2分~2分30秒ほど加熱する。

※串で刺してベタベタした生地が付いてこなければ大丈夫です

※レンジで加熱する際は、間隔をあけてマフィンカップを置くようにしてください

※加熱時間はご家庭の電子レンジに合わせて調整してください。2分ぐらいから様子を見て、あふれそうなら止めて加熱してを繰り返すようにしてください

チョコ蒸しパン

ポイント

・生地を入れすぎるとあふれやすいので、様子をみながら加熱してください

・チョコは多めがとろけておいしいです

・すぐに食べない場合は水分が抜けやすいので、ラップで包むなどしてください

チョコ蒸しパン

お好みで粉砂糖をふっていただきます。

電子レンジで簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね。最後までご覧くださり、ありがとうございました。

しっとりふんわり食感がおいしい...
記事一覧
市販のジャムで簡単!「いちごと...
関連記事
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<Twitter>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら