お肉がなくてもおいしくできる♪アイデアしょうが焼きレシピ5選

お肉がなくてもおいしくできる♪アイデアしょうが焼きレシピ5選
甘じょっぱい味付けのたれに、しょうがの風味がアクセントのしょうが焼き。今回は、お肉を使わずに、野菜や常備食材でおいしく、ヘルシーに、コスパよく作れるアレンジしょうが焼きレシピを集めました。今夜のメインに、晩酌のお供に、ぜひお試しください!
フーディストノート
フーディストノート
2022/09/11
2022/09/12
view

もやしが主役!

お肉のかさ増しでもやしを入れるのではなく、もやしが主役のしょうが焼きレシピです。もやしに中火でしっかり焼き色をつけるのがポイント。香ばしさが増し、旨味が引き出されますよ。

とろっとしたなすが絶品です

フライパンから漂うみそとしょうがの香りでお腹が空いてくる♪野菜だけでメインのおかずになる一品です。炒めてとろっとしたなすで、ご飯がすすみます!

買いすぎてしまったきのこの消費にも

こちらは、えのき・しめじ・しいたけという、きのこオールスターで作るしょうが焼きです。えのきやしめじは加熱するとかさが減るので、たっぷり入れても大丈夫!

たんぱく質たっぷり!

たんぱく質たっぷりの高野豆腐をお肉の代わりに使った、ヘルシーなしょうが焼きレシピ。水で戻して薄切りにした高野豆腐は、小麦粉をまぶして先に焼いておくのがポイントです。

おつまみにも、ごはんのおかずにも!

ボリューム満点でコスパのいい厚揚げと、うま味たっぷり、こちらもコスパ食材の代表選手ともいえるちくわのコラボ!あっという間にできるので、とりあえずのおつまみにもおすすめですよ。

アイデアしだいで、お肉なしでもおいしく作れるしょうが焼き。今回は時短で作れるレシピが多い分、しょうがはひと手間かけて、生のものをすりおろして使うのもおすすめです。食欲をそそるフレッシュな香りが際立ちますよ!

この記事のキーワード
関連記事
「しょうが焼き」の人気ランキング
新着記事