豚肉以外もあり!ささみで絶品「しょうが焼き」の作り方

豚肉以外もあり!ささみで絶品「しょうが焼き」の作り方
しょうが焼きといえば豚肉で作るのがおなじみですが、鶏のささみを使ってもおいしいですよ。あっさりとしたささみに甘辛いしょうがだれが絡み、ご飯がすすむこと間違いなし♪コクを出すコツや食感よく仕上げるポイントも満載ですので、ぜひレシピと併せてチェックしてみてくださいね。
pon
pon
2022/05/22
2022/05/20
view

ささみのひと口しょうが焼き

ささみは室温に戻してから切り、片栗粉と酒をなじませます。弱火でじっくりと焼き、しょうがだれを絡めたらできあがり。

ささみと新玉ねぎのしょうが焼き

ささみはしょうがなどで漬けておくと、より味がなじみやすくなります。シャキッと炒めた新玉ねぎと甘辛だれが絡んでご飯がすすみます♪

ささみで粗刻みしょうが焼き

丸ごと開いたささみは見た目の満足度も◎。しょうがを粗みじん切りにするから存在感があります!隠し味のケチャップやにんにくもポイントです。

コロコロささみの味噌しょうが焼き

しょうが焼きといえばしょうゆベースが定番ですが、みそベースもおいしい♪たっぷりのしょうがを後入れするので、ピリッと風味が引き立ちます。

ささみの塩麹しょうが焼き

下味に塩麹を使うと、ささみのパサつきを抑えられます。前日からたれに漬けておけば、忙しい日にさっと使えて便利ですよ♪

ささみで作るときは下味や衣に片栗粉を使うのがポイント。パサつきを防いでたれも絡みやすくなりますよ♪ふだんの献立やおつまみ、お弁当などに活躍間違いなしですので、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「鶏ささみ」の人気ランキング
新着記事