90万人が絶賛!「今日なに作ろう?」を解決するYuuさんのラクうまレシピ

90万人が絶賛!「今日なに作ろう?」を解決するYuuさんのラクうまレシピ
Instagramフォロワー90万人超!人気フーディストYuuさんの新刊『「今日なに作ろう?」をおいしく解決! Yuuのラクうまよくばりキッチン』が発売されました。家族が喜んでくれて、栄養のバランスもよく、簡単でおいしくて、昨日のメニューとはちょっと違うもの。これらの条件をみたす献立を考えるのはとっても大変ですよね。そんなお悩みをまるごと解決してくれる1冊が誕生しました。
フーディストノート
フーディストノート
2022/08/12
2022/08/10
view

料理は毎日のこと。365日やらなければと思うと、ときにしんどくなってしまいますよね。Yuuさんが提案するレシピは、食材が足りないときに冷蔵庫にあるものを代用して作れるレシピ、下処理を省いてラクする工夫など、いつもの工程から目先を変えるヒントがたくさんちりばめられています。今回は書籍の中からSNSで反響の高かったベストレシピ3点をご紹介します。ぜひご家庭でお試しくださいね。

むね肉deザクザクチキン

台湾屋台グルメ「ダージーパイ」風の大きなフライドチキン。鶏肉の切り方を工夫し、凹凸や切込み部分に粉を入れ込むことでザクザク食感を再現!

チキン

冷蔵保存:3~4日 / 冷凍保存:1ヶ月

 

材料(2枚分)

鶏むね肉…大1枚(350~400g)
A しょうゆ、酒、水…各大さじ1
A 砂糖、ごま油…各小さじ1
A 塩…小さじ1/4
A 粗びき黒こしょう…適量
A しょうが(チューブ)…1~2cm
片栗粉…大さじ10
揚げ油…適量

<代用食材>
・鶏むね肉→鶏もも肉でも可。その場合、作り方3. の切込みは入れなくてもOK
・ごま油→サラダ油でも可
・粗びき黒こしょう、しょうが→省いても可

作り方

01

1. 鶏肉は皮を取り除き、フォークで数か所穴をあける。裏返して包丁で縦に4~5本浅く切り込みを入れる。

02

2. ラップをかぶせ、こぶしでたたいて肉を広げる。

03

3. ラップを外して長さを2等分に切り、周囲に1.5cm幅の間隔で切込みを入れる。

04

4. ポリ袋にAとともに入れてよく揉み込み、空気を抜いて袋の口を閉じる。そのまま10分ほどおく。

05

5. 片栗粉大さじ3を加え、粉っぽさがなくなるまでよく揉み込む。同じ袋に残りの片栗粉を加え、空気を入れて袋の口を閉じ、上下にふってまんべんなくまぶす。

06

6. フライパンに深さ5mmほどの揚げ油を入れて中火で熱し、袋から出した鶏肉を入れて5分ほど揚げ焼きにする。裏返してさらに2分ほど揚げ焼きにし、油をきる。

やみつき塩昆布キャベツ

キャベツはお湯をかけると適度にしんなりしてカサが減り、たくさん食べられます。ゆでるよりも栄養の流出が少なくなるのもうれしい!

キャベツ

冷蔵保存:2~3日 / 冷凍保存:不可

 

材料(2人分)

キャベツ…1/6個(200g)
にんじん…1/3本(50g)
A 塩昆布…5g
A ごま油、白炒りごま…各大さじ1
A しょうゆ…小さじ1/2
A 塩…ひとつまみ

<代用食材>
・キャベツ→白菜でも可
・にんじん→省いても可。その場合、キャベツを50gほど増やして

作り方

  1. キャベツとにんじんはせん切りにし、ザルに順に重ねて熱湯600ml(分量外)を回しかける。流水で洗って水気を絞り、ボウルに入れる。
  2. Aを加えてよく混ぜ合わせる。

なすと豚バラのオイスターポン酢

なすは塩水にさらすと塩の脱水効果で水分が抜け、その分豚バラとたれのうまみを吸ってとろとろに!

なすと豚バラ

冷蔵保存:2~3日 / 冷凍保存:不可

 

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
なす…3本(240g)
サラダ油…大さじ2
A ポン酢…大さじ2
A 白炒りごま…大さじ1
A オイスターソース…小さじ2
A ごま油…小さじ1
A 砂糖…小さじ1/2
万能ねぎ(小口切り)…(好みで)適量

<代用食材>
・豚バラ薄切り肉→豚ロース薄切り肉、豚こま切れ肉でも可
・なす→もやし、キャベツ(ともに工程2で炒める)、ズッキーニでも可
・オイスターソース→めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1弱(その場合は砂糖を省いてもOK)にするか、省いてポン酢を大さじ3にしても(砂糖は好みで増やす)

作り方

  1. なすは5cm幅の輪切りにし、ポリ袋に塩水(分量外)とともに入れて5分ほどおく。ペーパータオルでしっかり水気を拭く。
  2. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、1を並べる。途中で裏返し、全体に火が通るまで3分ほど焼いて器に盛る。
  3. 同じフライパンに豚肉を入れて中火で炒め、こんがりしたら2の上にのせる。
  4. 混ぜ合わせたAをかけ、好みで万能ねぎを散らす。

・・・・・

代用食材のヒントもあるので苦手な食材がある場合や今ある食材で作りたいときに便利ですよね!本書ではその他にも電子レンジで作れるおかずや15分主菜&下味冷凍おかずなどが200品収録されています。

 

表紙
『「今日なに作ろう?」をおいしく解決! Yuuのラクうまよくばりキッチン』
Yuuさん(著)

Instagramで人気を集めたレシピに、新作レシピをたっぷりプラスした、計200品を144ページに収めた大ボリュームの決定版!15分で作れるメインおかず&下味冷凍おかず、レンジ調理のおかず、余りがち食材で作れる副菜、鍋とスープ、炊き込みご飯、麺類、どんぶりなど、冷蔵庫にあるもので今すぐ作れるメニューがラインナップされています。

Yuuさん
Yuuさん

料理研究家、料理ブロガー、野菜ソムリエ。長崎県生まれ、福岡県在住。日々の料理を紹介するSNSが人気となり、現在は広告、テレビ、雑誌、WEBメディアなどで活躍。Instagramはフォロワー90万人、ブログは月間300万アクセス。著書は『Yuuのラクうまベストレシピ』『Yuuのラクうま晩ごはん』『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社刊)ほか、計5冊。

<ブログ>
作り置き&スピードおかずdeおうちバル〜yuu’s stylish bar〜

<Instagram>
Yuu(@ yuuyuu514)

<Twitter>
Yuu@料理研究家

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら

協力・画像提供:扶桑社

この記事のキーワード
関連記事
「Yuu」の人気ランキング
新着記事