インスタフォロワー90万超!Yuuさんの包丁いらずでラクラクもやしレシピ

インスタフォロワー90万超!Yuuさんの包丁いらずでラクラクもやしレシピ
コスパ抜群のもやしで、お酒がすすむおつまみから、ご飯がもりもり食べられる絶品おかずまで!今回は、ラクうまレシピでInstagramフォロワー90万超のYuuさんに、包丁いらずのラクラクもやしレシピを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2022/05/11
2022/05/06
view

材料3つで鉄板おつまみ!

「もやし、豚ひき肉、チーズそして粉類を入れて混ぜて、あとはフライパンで焼くだけ。10分もあれば完成の、ビールがすすむチーズチヂミです。もやしの水分を利用するので、卵も水も不要。食べ応えもありますよ!」

もやしがシャキシャキに仕上がる秘密がこれ

「使う食材は豚ひき肉ともやしだけ!ご飯がすすむガッツリメインです。もやしをシャキシャキ食感に仕上げる秘密は、ごま油、そしてたれを加えるタイミング。簡単なので、ぜひ、お試しくださいね」

下味を付けるところからフライパンで!

「フライパンの上で豚バラ薄切り肉に調味料をもみ込んで、もやしを重ねて5分蒸したら、調味するだけ。そのまま食卓に並べれば、さらに楽チン♪包丁を使わないのはもちろん、洗い物も少ない究極のズボラさん向け(私向け 笑)のレシピです」

かつおぶしの風味でもやしがモリモリいけます!

「甘辛系やこってり系のメインにもぴったりの、あっさり塩味の副菜です。もやしをレンジでチンして、かつおぶし+鶏ガラ+ごま油、そして、隠し味にしょうゆをチョロッと垂らして和えるだけ。粗熱が取れるまで置くと、味がよく染みてよりおいしいです! 」

5分で完成、最後の一滴まで飲み干したくなる絶品スープ

「ヘルシーなのにお腹も大満足!ダイエット中の方や夜食にもおすすめ、あっという間にできる具だくさんスープです。ごまのコクと豆板醤の辛みをきかせた中華スープが、手で崩した豆腐によく絡みますよ」

余ったもやしは、冷凍保存することも多いというYuuさん。「もやしの水気をよく拭き、密封袋に入れたら、空気を抜いて口を閉じ、冷凍庫へ入れます。未開封のものは袋ごと冷凍庫へ。ただし、冷凍時に霜がつきやすいので、なるべく早めに使い切ること。解凍すると食感が失われるので、凍ったまま炒め物やスープに入れています!」と教えていただきました。
電子レンジで完結の「やる気がない日はレンジでラクラク♪Yuuさんのレンチンもやしレシピ」と合わせて、困ったときはYuuさんのもやしレシピが頼りになりますよ。

やる気がない日はレンジでラクラク♪Yuuさんのレンチンもやしレシピ

Y u uさんプロフィール
Yuuさん
福岡県在住の料理研究家。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がける。レシピのコンセプトは「簡単・時短・節約・忙しくてもおいしいごはん」。最新刊『Yuuのラクうま 野菜まるごとレシピ』(扶桑社)が発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

<Twitter>
Yuu(@innocence_yuu)


※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら
この記事のキーワード
関連記事
「Yuu」の人気ランキング
新着記事