フーディストノートアプリ

お酒のお供に、お子さんのごはんに♪ブログ「ゆうき酒場」発の絶品チャーハンレシピ

お酒のお供に、お子さんのごはんに♪ブログ「ゆうき酒場」発の絶品チャーハンレシピ
お子さんのごはんによし、大人はビールを飲みながら食べるのによし!そんな絶品チャーハンを、お酒にもご飯にも合うレシピで人気のブログ「ゆうき酒場」のゆうきさんに教えていただきました。少ない材料で、あっという間においしくできるレシピばかりですよ!
フーディストノート
フーディストノート
2022/07/13
2022/06/27
view

ガリバタ&ベーコンでスプーンが止まらない♪

「ごろごろベーコンが食べごたえ抜群。しっかり炒めることで香ばしく仕上がります。そして、ベーコンから出た旨味油をまとったご飯が噛むほどにうまい!暑い日のビールのお供にも最高です」

プリプリのえびがたっぷり!

「調味料は、フライパンの端でジューッと加熱してからご飯や具と合わせるのがポイント。香ばししょうゆがやみつきになります。みじん切りにして炒めた味付けメンマもいいアクセントに!」

お休みの朝は、気兼ねなくガツンとにんにく!

「にんにくと鷹の爪、オリーブオイルでペペロンチーノ風のチャーハンです。味付けは塩だけですが、きのこの食感、ベーコンの旨味でやみつきです!レモンを搾ったり、粉チーズをかけたりして味変するのもおすすめですよ」

野菜が苦手なお子さんのランチにも

「旨味たっぷりの豚ひき肉とカレーが相性抜群です。仕上げのバターで辛味をまろやかにし、子どもも食べやすく仕上げました。玉ねぎやピーマンをみじん切りにして、こっそり野菜も入れちゃいます♪」

シンプルな卵チャーハンをガッツリ系にアレンジ

「卵チャーハンに、オイスターソースでこくうまのひき肉あんをたっぷりかけていただくガッツリ系のひと皿です。基本の卵チャーハンだけでもおすすめですよ」

「ご飯は、炊飯器の内釜にある目盛りよりも水を少なめにして、少しかために炊いたものを使うのがおすすめ。炒めたときにパラパラとおいしく仕上がります。我が家では、多めに炊いたご飯を200gほどずつラップに包んで、“炒めご飯用”として冷凍ストック。レンジで解凍してすぐに使えてとっても便利ですよ」という、ゆうきさん。かためご飯とゆうきさんのレシピで、おいしいおうちチャーハンを作ってみてくださいね!

ゆうきさん
ゆうきさん
定番食材で作る、毎日の家族ごはんレシピや、ちょっと飲みたいときのお酒に合うおつまみレシピを紹介するブログ「ゆうき酒場」が人気。著書に『ゆうき酒場の晩ごはんにもおつまみにも鶏肉・豚肉で絶品おかず』(KADOKAWA)。

<ブログ>
ゆうき酒場

<Instagram>
ゆうき(@yuukitohikari)

※ゆうきさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「チャーハン」の人気ランキング
新着記事