いつもとひと味ちがう!「ナンプラーで絶品エスニックチャーハン」5選

いつもとひと味ちがう!「ナンプラーで絶品エスニックチャーハン」5選
カタクチイワシを発酵させて作るタイの調味料「ナンプラー」。味付けに加えれば、独特の香りや旨味が加わっていつもとは一味違うおいしさが楽しめますよね♪今回は、ナンプラーを味付けに加えたエスニックな味わいのチャーハンをご紹介します!具材のアイデアも豊富なので、チャーハンのレパートリーを増やすのにお役立てくださいね♪
fumirioko
fumirioko
2022/04/10
2022/09/05
view

たことレタスのナンプラーチャーハン

コリコリのたことシャキシャキのレタスが入ったナンプラーチャーハン。ご飯にあらかじめ卵を混ぜておくことで、パラパラに仕上げます。レタスは味付けのあと一番最後に加え、食感を生かしてくださいね。

小えびとニラのナンプラーチャーハン

風味の良い乾物の小えびとニラを使ったナンプラーチャーハン。えびとニラを炒めたら溶きやご飯を加えて混ぜ合わせてくださいね。根気よく炒めればパラパラに仕上がります。

カニカマ入りナンプラーチャーハン

ジャスミンライスを使えばさらに本格的に仕上がりますが、固めに炊いた普通のご飯でも十分おいしくできます。カニカマの他にトマトやねぎも入っています。お好みでパクチーやライムなどを添えてどうぞ。

パイナップル入りナンプラーチャーハン

パイナップルをくりぬいた器に入れた、インパクト大のタイ風チャーハン♪食べていると時々出てくるフルーティなパイナップルが味のポイント。ナンプラーやガーリック、唐辛子で味付け、塩こしょうで味を調えます。

アボカドとえびのナンプラーチャーハン

相性の良いえびとアボカドを組み合わせた炒飯。蒸したえびやアボカド、卵など火の通りやすい食材ばかり使うので、さっと炒め合わせればOKです。ナンプラー、しょうゆ、塩こしょうのシンプルな味付けが◎

ナンプラーの独特な旨みや香りが、やみつきになりそうですね♪ナンプラーはメーカによっても味や塩分などが違うので、お好みで調整してくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「エスニック」の人気ランキング
新着記事