デイリーおかずにぴったり!ご飯が進む「ごぼうの甘辛炒め」

デイリーおかずにぴったり!ご飯が進む「ごぼうの甘辛炒め」
今回は食物繊維が豊富なごぼうを使った炒め物をご紹介します。ごぼうの食感が楽しく、子どもも大人も大好きな甘辛の味付けなので、ご飯がもりもり進みますよ♪おつまみやお弁当のおかずにもおすすめです。作り置きができるレシピもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2022/07/19
2022/06/21
view

ごぼうと大豆の甘辛炒め

コロコロサイズに切ったごぼうの食感が楽しい炒め物。ごぼうと大豆にはあらかじめ片栗粉をまぶしておくので、甘辛だれがしっかりからみます。

甘辛ごぼう

ごぼうにまんべんなく衣をつけたら、中火でじっくりと揚げ焼きに。甘辛だれをさっとからめ、ごまやねぎをトッピングすればできあがりです♪

豚バラごぼうとこんにゃくの甘辛炒め

にんじんとこんにゃく入りの定番きんぴらごぼうに豚バラ肉を加えて満足感アップ!子どもも大人も大好きな甘辛味でご飯が進みますよ。

牛肉とごぼうの甘辛炒め

ごぼうと牛肉をごま油や黒糖で炒めることでコクの一品に。冷めてもおいしくいただけるのでお弁当にも◎。最後に七味唐辛子をふって召し上がれ♪

ごぼうとうずらの甘辛炒め

ごぼうは2cmほどの長さに切って、独特の歯ごたえを楽しみます♪うずらの卵を加えると、見た目と食感に変化がでて、最後まで飽きずに食べられます。

ごぼうは皮と実の間に栄養や旨みがあるので、できるだけ皮をむかずに使うのがオススメです。作り置きをしておけば、忙しい日のおかずに役立ちますよ♪ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「作り置き」の人気ランキング
新着記事