副菜のレパートリーアップに♪「キャベツのごま和え」レシピ5選

副菜のレパートリーアップに♪「キャベツのごま和え」レシピ5選
使い勝手の良い定番野菜「キャベツ」は、いくつレパートリーがあっても困りませんね!今回は副菜にぴったりな「ごま和え」の作り方をご紹介します。酢醤油のさっぱり味やラー油の効いたピリ辛など、味付けのアイデアが豊富です。キャベツに合わせる具もさまざまですので、ぜひ献立の参考にしてくださいね。
pon
pon
2022/09/15
2022/09/13
view

キャベツの昆布ごま和え

キャベツをレンジ加熱して、すりごまと醤油、刻み昆布で和えるだけ♪マヨネーズを足したり、ごま油を使ったりとアレンジも自在です。

キャベツと玉ねぎのすりごまラー油和え

キャベツと玉ねぎを中華風のごま和えに。ラー油がアクセントになって、野菜のやさしい味わいを引き立てます。おつまみにも◎。

キャベツと青じそのすりごま和え

塩もみキャベツは水分をしっかり切ることがポイント。酢醤油ベースのごま衣と、青じその香りでさっぱりといただけます。

キャベツとツナのごま和え

すりごまとツナのコクでやみつきに♪酢を入れるからさっぱりと仕上げます。キャベツに火を通すので、作り置きしても安心です。

ささみとキャベツのごま和え

キャベツとささみは同時にレンジ加熱してOK!ほぐしたカニカマを加え、すりごまとしょうゆで和えたらできあがりです。

ごま和えは献立のあと一品や軽めのおつまみなどに重宝しそうです!どのレシピも身近な材料で作れるものばかりですので、ぜひお気軽に試してみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
「キャベツ」の人気ランキング
新着記事