管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ
FUKA(@morifu_popo)
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ

こだわりのたれが旨い!食欲を刺激する絶品おかず「鶏肉となすのピリ辛南蛮」

「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信している料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)さんのフーディストノート公式連載。今回は、FUKA家特製の南蛮だれを使った絶品おかずをご紹介いただきます!ガツンとパンチがありつつ後味さっぱり♪ご飯のお供に最適ですね!お料理が楽しくなるおすすめアイテムにも注目です!
2022/05/25
2022/10/17
view
茶色いは正義!ご飯にのせて食べ...
記事一覧
うちのベストオブ麻婆!トマトの...

こんにちは♪料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。

今回ご紹介するのはわが家の人気レシピ「鶏肉となすのピリ辛南蛮」です。
FUKA特製の、こだわり南蛮だれをお教えします ^^

オイスターソースを入れることで味に深みがぐっと出ますよ。
パンチがあるけどさっぱりいただける、最強絶品おかずです!

「鶏肉となすのピリ辛南蛮」レシピ

鶏肉となすのピリ辛南蛮

材料(2人分)

・鶏もも肉・・・2枚(400〜500g)

・なす・・・3本

・塩こしょう・・・適量

・酒・・・大さじ1

・片栗粉・・・大さじ3

・揚げ油・・・適量

[A]

・にんにく、しょうが(みじん切り)・・・各ひとかけ分

・水・・・大さじ3

・酢、しょうゆ・・・各大さじ2

・砂糖、オイスターソース・・・各大さじ1

・ラー油・・・大さじ1/2

・豆板醤・・・小さじ1

作り方

1. 鶏肉は大きめの一口大に切り、塩こしょうと酒をなじませたら片栗粉をまぶす。

※この時、湿り気がなくなるくらいたっぷりと片栗粉をまぶすことでしっかりと衣ができ、南蛮だれがかからみやすくなります

鶏肉下味

2. なすはヘタを落として縦半分に切り、格子状に切り込みをいれたら、さらに長さを半分に切る。

※油はね防止のため、キッチンペーパーでしっかり水気をとってください

なす隠し包丁

3. フライパンに油を深さ3cm程度入れ、180℃まで熱してからなすを揚げて取り出す。

※この時、皮目から油に入れると色が鮮やかになります

揚げなす

4. 鶏肉は、両面合計で4~5分ほど揚げる。

※皮目から先に、できるだけ触らずにこんがりと色づくまで揚げるのがポイント!

唐揚げ

5. バットや保存容器(※)に[A]を合わせたところへなすと鶏肉を移してたれをからめ、15分以上漬け込んだら完成です。

※匂い移りするので、ガラスやホーロー素材のものががおすすめです

鶏肉となすのピリ辛南蛮

これはもう、見ているだけでお腹が空いてきます…。

旨いたれをたっぷり吸ったなすは、口に入れた瞬間にじゅわ〜っととろけます♪

お好みでオクラやパプリカなど、季節の野菜を追加してもOKです!

ぜひ作ってみてください^^

鶏肉となすのピリ辛南蛮

あると便利!プジョーの電動ペッパーミル

プジョーの電動ペッパーミルは買ってよかった料理道具の中でも上位にランクイン!

料理中に片手で、しかもワンタッチでこしょうが挽ける便利アイテムです。

刃の切れ味が抜群なので、豊かな香りが広がります。
挽きの粗さも調節できて、見た目もおしゃれで、文句なしの名品です。

プジョーペッパーミル

最後まで読んでいただきありがとうございました!

茶色いは正義!ご飯にのせて食べ...
記事一覧
うちのベストオブ麻婆!トマトの...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
FUKA(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
FUKA(@morifu_popo)さんのプロフィール
FUKA(@morifu_popo)

管理栄養士、料理家。SNSで「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信。簡単でちょっとおしゃれだけど背伸びをしない、毎日が楽しくなるレシピが人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、コラム執筆やテレビ出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
【管理栄養士】FUKAの褒められおうちごはん(@morifu_popo)

 

※管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら