さっぱり夏おかず「鶏ささみの南蛮漬け」がおいしい♪

さっぱり夏おかず「鶏ささみの南蛮漬け」がおいしい♪
南蛮漬けというとお魚のイメージがありますが、「鶏ささみ」で作るのもおすすめです。脂っこくなく、南蛮酢の風味で野菜もたっぷりと食べられますよ♪今回は定番の南蛮漬けのほかに、レモン風味やポン酢味など、味のアレンジもご紹介します。フーディストさんのアイデアを参考に、おうちでも作ってみてはいかがでしょうか。
pon
pon
2021/08/28
2021/08/27
16,006 view

ささみの南蛮漬け

南蛮酢と野菜を一度にレンジ加熱して時短!ささみに薄力粉をまぶしてごま油で焼いたら、熱いうちに漬け込みます。

鶏ささみの昆布茶南蛮漬け

ささみにマヨネーズを揉み込むことで、コクが出てぱさつき知らずに♪昆布茶やレモン風味の南蛮酢に漬けていただきます。

鶏ささみの和風南蛮漬け

輪切りのレモンが見た目にもさっぱり感を演出♪ささみは薄力粉と片栗粉をまぶして揚げています。たれがよく絡み、お子さんウケも◎。

ささみの絶品ラーポン南蛮漬け

ポン酢とだし醤油を使い、マイルドな酸味に仕上げます。しっかり下味を付けたささみにラー油の刺激でお酒もすすむ!

鶏ささみときゅうりのカレー南蛮漬け

ささみはレンジ加熱であっさり。スライスきゅうりや玉ねぎと一緒に、カレー風味のたれに漬け込みます。酸味とスパイスの香りがマッチ!

鶏ささみは脂肪分が少ないため、冷やしていただく南蛮漬けにはぴったりですね!まだまだ暑さの残る季節です。さっぱりおかずが食べたくなったらぜひ一度お試しください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事