手軽に作って、食べて「痩せ体質」をめざす!おにゃさんのMy Bestレシピ

手軽に作って、食べて「痩せ体質」をめざす!おにゃさんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回は、「痩せ体質」になる超簡単な食べ痩せレシピを発信中のフーディスト、おにゃさんにMy Bestレシピをご紹介いただきました。食べ痩せレシピにかかせないお酢のお話も注目です!
フーディストノート
フーディストノート
2022/05/09
2022/05/06
6,319 view

レンジまかせ、フライパンまかせでできる「食べ痩せレシピ」

おにゃさんの鮭の塩バター

https://ameblo.jp/onya20121217/entry-12737199386.html

——かんたん家飲みレシピからダイエットレシピまで幅広いおにゃさんのレシピですが、新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「冷蔵庫の中の食材が少なくなってきたときに思いつくことが多いです。あるものをどう組み合わせて今日のごはんを作ろうか…と考えているうちに、この組み合わせは意外だけどおいしそう!という感じで。あとは、スーパーでの買い物中や、外食をしたときにピンとくることもよくあります」

 

——そうして生まれたおにゃさんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

おにゃさんの基本の酢鶏
基本の酢鶏
おにゃさん

「まずは、鶏むね肉に塩とお酢を絡めてレンジでチンするだけの酢鶏です!とにかく簡単なのに、お酢を入れるだけでコクが出てかつ痩せ体質に。野菜を入れてアレンジするのもおすすめです」

「材料がやや多いけど、これ一品で満足のスープです。たんぱく質にビタミン、ミネラルもしっかりとれます。健康的で体にも良いので、疲れがちな夏にとくにおすすめです」

おにゃさんの悪魔の豚キムチ
悪魔の豚キムチ
おにゃさん

「みんなが好きな豚キムチに、長ねぎを加えてボリューム満点に。豚肉は、糖質を燃やしてエネルギーに変えるときに必要なビタミンB1が豊富。そのビタミンB1は、長ねぎに含まれる硫化アリルと一緒に摂取することで吸収率がUPします!」

——おうち時間が増え、とくによく作るようになったレシピもありますか?

おにゃさんの鮭のマヨチーズホイル焼き
鮭のマヨチーズホイル焼き
おにゃさん

「このホイル焼きは、3歳の息子から40歳の主人まで家族に嫌いな人がいなくて、とにかく簡単なので、困ったときによく作っています。アルミホイルでざく切りキャベツ、鮭、調味料、チーズを包み、フライパンで蒸し焼きにするだけ。個人的に、マヨネーズとチーズの組み合わせが嫌いな人はいないと思います 笑」

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、ふだんお使いの食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください!

「食材は、基本的に国産のものを選ぶようにしています。調味料は、無駄な糖類や添加物が多く含まれていない、“純粋な調味料”かをチェックしています。とくによく使う調味料はお酢で、内堀醸造の臨醐山黒酢は米酢よりもコクがあって、納豆の中に入れて酢納豆にしたり、鶏ハムを漬け込んだりしています。まろやかで使いやすいので、いつもビックボトルで買っているミツカンの純米酢金封もわが家の定番です」

おにゃさんの手羽中の酢醤油揚げ
手羽中の酢醤油揚げ
おにゃさん

「ダイエット中でも揚げ物が食べたい人におすすめしているこちらも、手羽中を酢醤油に漬け込んで作ります。超簡単でおいしいですよ!」

***

「日々の食は気楽に、とにかく簡単・無理しないのが大事。気が向いたときはじっくりやる、でいいと思っています」という、おにゃさん。ブログやInstagramで紹介している食べ痩せレシピも、レンチン、フライパンでほったらかし、など手軽なものばかり!時短でできて、体も喜ぶお料理なら、キッチンに立つのが楽しくなりますね。

 

おにゃさん
おにゃさん

料理研究家、「パーフェクトダイエット」主宰。雑誌・書籍・テレビのレシピ開発や企業のレシピ開発を行う。出産後の激太りから10kgのダイエットに成功した経験をもとに、ダイエットカウンセラーとしても活躍中。『飲みながらでも作れる!絶品!楽ウマつまみ』、『#おにゃ式 糖質オフの「食べてやせる」レシピ』など著書多数。

<ブログ>
「おにゃオフィシャルブログ『食べて痩せて若返るパーフェクトダイエット』」

<Instagram>
4ヶ月で-13kg!食べ痩せ専門家/おにゃ(@onya0621)

※おにゃさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事