産後ダイエットに大成功♪おにゃさんの「食べ痩せレシピ」【おいしい暮らし】

産後ダイエットに大成功♪おにゃさんの「食べ痩せレシピ」【おいしい暮らし】
暮らし上手なフーディストさんにフォーカスし、毎日の料理がよりおいしくなる気づきや、心地よく暮らすヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、「痩せ体質」になる超簡単な食べ痩せレシピを発信中のおにゃさんに、レシピに込めた思いや毎日のごはん作りのアドバイス、暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2022/04/25
2022/04/18
view

面倒な工程が少なく、誰でも簡単に作れる食べ痩せレシピ

おにゃさんのおいしい暮らし

https://www.instagram.com/p/CX2s8hHrs-0/

——おにゃさんが、フーディストとしてレシピを発表するようになったきっかけを教えてください!

「専業主婦で時間があったので、料理を極めよう!と思ったことがきっかけです。料理をするうちに料理本を出したい…と思うようになって、ブログを立ち上げ、レシピを発表し始めました。
幸いにもわが家は、主人が私の料理をおいしい、おいしい、と食べてくれるありがたい人なので 笑、当初は『旦那が喜ぶカフェご飯』というテーマで始めました」

 

——レシピを発表してから、何か変化はありましたか?

「私のレシピを『実際に作ってみたよ』という方の声がたくさん届いて、食がより大切に感じられるようになりました。その結果、レシピ本を出版させていただき、今に至ります。人生やったもんがちですね!」

 

——レシピを考えたり、お料理をする上で大切にしていることは?

おにゃさんのおいしい暮らし

https://www.instagram.com/p/CX2s8hHrs-0/

「面倒な工程が少なく、誰でも簡単に作れるかどうか。材料をたくさん揃えなくてもいいかどうか。この2つはポイントにしています」

 

——お忙しい毎日、お時間のない中で「味も見た目もおいしくするコツ、準備」などアドバイスをお願いします

「材料はキッチンにふだんからあるもの(お刺身、缶詰、わかめやひじきといった乾物、冷凍枝豆・コーンなど)をうまく使い、味はシンプルにまとめて、あまり複雑にしないようにしています。見た目に関しては、赤・緑・黄色の3つの色を意識すること。見た目のおいしさがアップしますよ!」

おにゃさんの大豆と枝豆のガーリックペッパー
枝豆と大豆のガーリックペッパー
おにゃさん

「こちらも、枝豆と水煮の大豆、あとは調味料をただ混ぜるだけ、たんぱく質が摂れる超簡単レシピです。豆を2種類使うので彩りもいいですよ」

 

——そして、おにゃさんといえば食べ痩せレシピ!ダイエット関連のレシピを手がけたのは、産後太りがきっかけだったそうですね

「はい、私が産後に太ったことと、主人もストレスで11kg太り、おまけに脂肪肝になって…。そのときは、とにかく痩せないと…と必死でした!」

おにゃさんの豚バラなすのにんにく醤油
豚バラなすのにんにく醤油
おにゃさん

「主人が豚バラが好きなので、おかずだけで満足できる豚バラとなすの炒め物は今でもよく作るレシピです。とろーんとしたなす、おいしいですよね!」

おにゃさんのイワトマト
イワトマト
おにゃさん

「私がダイエット期、そして今もよく食べているのは、イワシの水煮缶とトマト、カレー粉と材料3つのイワトマトです。レンチンするだけでできあがるので、朝食にもおすすめですよ」

***

「ワイン・チーズをお供に、夫婦で宅飲みする時間が好きです」という、おにゃさん。食べ痩せレシピもご主人の体を思って作り始めたもの。おにゃさんのレシピには、ご家族への愛情がたっぷり込められているんですね。

 

おにゃさんへのQ&A

——ニックネームの由来は?

「猫好きなので“おにゃ”にしました」

——大好物といえば?苦手な食べ物は?

「お酒、ケーキ、卵かけご飯、チーズ、お肉、お寿司…。基本、何でも大好きです。苦手なものは貝類です」

——インテリアやライフスタイル、DIYなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

「雑誌のVERYをたまに読みます」

——お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「YouTubeで海外に住んでいる人の食レポ動画を見るのが好きです。私もいつかタイ・ベトナム・マレーシアあたりに行きたい!そして、現地のお料理をたらふく食べたい!と思っていて、そんな旅の計画を立てたりもしています」

おにゃさん
おにゃさん

料理研究家、「パーフェクトダイエット」主宰。雑誌・書籍・テレビのレシピ開発や企業のレシピ開発を行う。出産後の激太りから10kgのダイエットに成功した経験をもとに、ダイエットカウンセラーとしても活躍中。『飲みながらでも作れる!絶品!楽ウマつまみ』、『#おにゃ式 糖質オフの「食べてやせる」レシピ』など著書多数。

<ブログ>
「おにゃオフィシャルブログ『食べて痩せて若返るパーフェクトダイエット』」

<Instagram>
4ヶ月で-13kg!食べ痩せ専門家/おにゃ(@onya0621)

※おにゃさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事