作り置きもできる♪おかずやおつまみに「鮭マリネ」が大活躍!

作り置きもできる♪おかずやおつまみに「鮭マリネ」が大活躍!
おなじみのお魚「鮭」は、いくつかレパートリーがあると嬉しいですね♪そこで今回は、暑くなってくるこれからにぴったりな「マリネ」の作り方をご紹介します。さっぱりとした味わいで箸がすすむこと間違いなしです。今回ピックアップしたレシピはどれもしっかり火を通しているから、作り置きできるレシピも多くありますよ。
pon
pon
2022/05/22
2022/05/24
view

鮭の青じそマリネ

鮭に薄力粉をまぶして焼き、青じそドレッシングで和えればできあがり!刺身のサクを使えばお子さんでも食べやすいですよ。

大根たっぷり!鮭のマリネ

塩鮭を使うから手軽!片栗粉をまぶして焼き、大根やにんじんと一緒にめんつゆだれに漬け込みます。食べる際にかいわれやごまを合わせてどうぞ。

鮭のたまねぎマリネ

焼いた塩鮭とスライス玉ねぎを交互に重ね、しょうゆ・みりん・酢に漬けます。玉ねぎは先に調味料に漬けておくと、味なじみも◎。

揚げ鮭と焼きパプリカのマリネ

焼いたり湯むきしたりのひと手間で、野菜もぐんとおいしくなります。ブイヨンやはちみつの風味、揚げた鮭のコクがワインにもぴったり♪

グレープフルーツと鮭のマリネ

ジューシーでほんのりビターなグレープフルーツと鮭がよく合います。白だしや塩麹など、和風の味付けがポイントです。

マリネは作った日と、味がよく染みた翌日以降とで違ったおいしさを楽しめるのも魅力のひとつですね。フーディストさんのアイデアを参考に、ぜひお好みの組み合わせで作ってみてください♪

この記事のキーワード
関連記事
「鮭」の人気ランキング
新着記事