ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

レンジで時短!包まず簡単「とろ~りチーズのとん平焼き」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、旬の春キャベツをたっぷり使った「とろ~りチーズのとん平焼き」です。キャベツと豚肉は電子レンジで加熱するので簡単!レンジ加熱中に卵を焼けるので同時進行で時短になり、包まないから失敗もありませんよ。おうちランチにもおすすめのとん平焼き、ぜひ試してみてください!
2022/03/08
2022/09/06
view
食材1つでOK!レンジで時短!「...
記事一覧
ダイエット中にも嬉しい!栄養た...

とん平焼き1

こんにちは~。ぱおです。

今日ご紹介するのは、子どもも大好きな「とろ~りチーズのとん平焼き」です。

卵でキャベツや豚肉を包むとん平焼きですが、今回は包まずに、電子レンジで加熱した豚肉とキャベツの上に、チーズ入りのふわとろ半熟卵をのせるだけなので簡単!

失敗なしでできちゃいます。

カロリーが気になる方はチーズはなしでも大丈夫ですが、あるとコクがあってまろやかになります!

半熟の卵と合わさり、よりとろとろ食感をお楽しみいただけます♪

レンジで時短!包まず簡単「とろ~りチーズのとん平焼き」レシピ

材料(2人分)

豚こま切れ肉…150g

キャベツ…250g

鶏ガラスープの素…小さじ1/2

塩こしょう…少々

A卵…3個

A牛乳…大さじ1と1/2

A塩…少々

とろけるチーズ…30g

サラダ油…小さじ2

お好みソース、マヨネーズ、かつお節、万能ねぎ…お好みで

作り方

とん平焼き2

1. キャベツは4cm長さに切り、せん切りにする。耐熱容器に入れる。

とん平焼き3

2. 豚こま切れ肉をキャベツの上に広げる。塩こしょう、鶏ガラスープの素をふりかける。

※豚こま切れ肉が大きい場合はキッチンバサミで切って広げてください

とん平焼き4

3. ふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで4~5分加熱して混ぜ合わせる。

とん平焼き5

4.. 3をお皿にこんもりと盛り付ける。

とん平焼き6

5. ボウルに卵、牛乳、塩を加えて混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油を加えて中火で熱し、卵液を加える。弱火にし、周りから大きく中心にゴムべラで混ぜ合わせ、半熟くらいに仕上げる。

とん平焼き7

6. とろけるチーズを入れ、蓋をしてチーズを溶かす。

※完全に溶けなくても予熱で溶けます

とん平焼き8

7. キャベツと豚肉の上にのせる。

とん平焼き9

8. お好みソースとマヨネーズをかけ、かつお節、万能ねぎをのせて完成!!

とん平焼き10

とろとろ半熟卵と豚キャベツにお好みソースが合いますね~♪

卵は半熟に仕上げるとおいしいです。

豚肉とキャベツを2つに分けて、卵を半量ずつ焼いて1人分ずつ盛り付けると食べやすいです!

息子はこれぜ~~んぶ食べちゃいましたが・・( ;∀;)

子どもにも人気のとん平焼きでした~!

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

食材1つでOK!レンジで時短!「...
記事一覧
ダイエット中にも嬉しい!栄養た...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら