ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

食材1つでOK!レンジで時短!「こくうま新玉ねぎのステーキ」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、いよいよ本格的に出回ってきた旬の新玉ねぎをステーキにして楽しむアイデアを教えていただきました。使う食材は新玉ねぎ1つでOK!レンジで加熱してからフライパンで焼くので時短になり、とろ~っとやわらかく絶品な仕上がりになりますよ。お子さんも喜ぶ新玉ねぎレシピ、ぜひ作ってみてくださいね。
2022/03/01
2022/02/26
view
お肉を使わない節約&ヘルシーレ...
記事一覧
レンジで時短!包まず簡単「とろ...

新玉ねぎステーキ1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するのは、「レンジで時短!こくうま新玉ねぎのステーキ」です。

電子レンジで加熱してからフライパンでソテーするので、時短になりますよ♪

新玉ねぎがとろ~っとやわらかく、ジューシーな甘さで絶品!

コンソメバター醤油で味付けをした、こくうまな新玉ねぎのステーキです。

「レンジで時短!こくうま新玉ねぎのステーキ」レシピ

材料

新玉ねぎ…大2個(400gくらい)

バター…15g

Aしょうゆ、みりん、酒、水…各大さじ1

A砂糖…大さじ1/2

Aにんにくすりおろし…小さじ1/4

Aコンソメ顆粒…小さじ1/2

ブラックペパー、パセリ…各少々

作り方

新玉ねぎステーキ2

1. 新玉ねぎは芯の部分を残して、4等分に切る。耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて、600Wの電子レンジで5分加熱する。

新玉ねぎステーキ

2. フライパンにバターを入れて熱し、1の玉ねぎを焼く。蓋をして蒸し焼きにする。焼き色がついたら違う面に変えながら全面を5分くらい焼く。

新玉ねぎステーキ4

3. 玉ねぎ全体がしんなりしたら、合わせておいたAを加えて玉ねぎを煮絡める。

たれにとろみがついたら、玉ねぎに絡めて完成~!!

新玉ねぎステーキ7

新玉ねぎステーキ5

ブラックペパーとパセリのみじん切りをかけていただきま~す!!

こんがり香ばしい新玉ねぎが甘くておいしい~~!!

フォークで抑えて、半分にカットしながら食べると食べやすいです。

とろ~っと新玉ねぎが絶品の「新玉ねぎステーキ」でした~!!

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

お肉を使わない節約&ヘルシーレ...
記事一覧
レンジで時短!包まず簡単「とろ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら