シャキシャキ甘い!生「白菜」がモリモリ食べられる和え物・サラダ

シャキシャキ甘い!生「白菜」がモリモリ食べられる和え物・サラダ
鍋物やスープに使うことの多い白菜ですが、生のまま和え物やサラダにするのもおすすめです。シャキシャキ感や甘みを楽しめ、加熱した白菜とは違うおいしさを楽しめますよ。作り置きしてしまえば、白菜の大量消費にも◎。すぐできるものばかりなので、あと一品ほしいときにどうぞ!
wasante
wasante
2022/02/25
2022/02/25
view

白菜とツナの和風ごまサラダ

ツナとごま、かつお節のコクが、白菜の甘みを引き立てます。白菜を塩水に少し漬けておくと、作り置きしてもシャキシャキのまま♪

白菜とツナの明太サラダ

生の白菜を、明太子とツナ、ミックスビーンズとともに、めんつゆマヨで和えたらできあがり。パンにもご飯にもよく合います。

カリカリベーコンと白菜の和風サラダ

カリカリのベーコンが、シャキシャキの白菜にマッチ。味付けはしょうゆとレモン汁、オリーブオイルをかけるだけなのでかんたんです。

白菜の塩ごま油和え

塩と塩昆布、ごま油だけというシンプルな味付けながら、ご飯が進むおかずになりますよ。白菜の水気は、しっかりしぼっておくのがコツ。

白菜の中華和え

鶏ガラスープの素とオイスターソースをベースにした、中華風の和え物です。旨味たっぷりで、ビールもグビグビすすみそう♪

生のままの白菜も、調味料で和えることでカサが減ってたくさん食べられます。さっぱりとしていて、箸休めにもおすすめ。新鮮な白菜を買ったら、ぜひ作ってみてください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事