ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

とろ~りおいしい!「お餅の豚バラ巻きハニーマスタード照り焼き」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、切り餅を使って作る「お餅の豚バラ巻きハニーマスタード照り焼き」です。とろ~り食感のお餅にお肉の旨味と甘辛なハニーマスタードソースが合わさって絶品ですよ。冬休み中のお子さんのおやつや、お酒のおつまみにもおすすめ!いつものお餅の食べ方に飽きたらぜひお試しくださいね。
2022/01/04
2022/09/01
view
めんつゆで簡単!「とろ玉豚バラ...
記事一覧
もちもち食感でやみつきのおいし...

餅の豚巻き1

明けましておめでとうございます。
みなさまお正月はいかがお過ごしでしたか?

今年もフーディストノートさんの連載「15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピ」をどうぞよろしくお願いいたします。

今年最初にご紹介するレシピは、「お餅の豚バラ巻きハニーマスタード照り焼き」です。

お肉の旨味味ととろ~っととろけるお餅が、甘辛なハニーマスタードソースと相性ピッタリ。

切り餅がペロリと食べられちゃいます。

とろ~りおいしい!「お餅の豚バラ巻きハニーマスタード照り焼き」レシピ

材料(2人分)

切り餅…3~4個

豚バラ薄切り肉…6~8枚(130~150gくらい)

Aしょうゆ…大さじ1と1/2

Aみりん、酒、はちみつ…各大さじ1

A粒マスタード…小さじ2

サラダ油…小さじ1

片栗粉…小さじ1

作り方

餅の豚巻き2

1. 切り餅を縦半分に切る。

餅の豚巻き3

2. カットしたお餅に豚バラ薄切り肉をずらしながら巻く。

餅の豚巻き4

3. 残りの5個も同様に巻き、片栗粉をふりかけて全体に薄くまぶす。

餅の豚巻き5

4. フライパンにサラダ油を熱し、お肉の巻き終わり部分を下にして焼く。蓋をして、こんがり焼き色がつくくらいまで中火で焼き、裏返す。

再び蓋をして2~3分焼き、転がして、全体に焼き色をつける。

餅の豚巻き6

5. お肉の色が変わって、お餅がやわらかくなってきたら合わせておいたAを加えて煮絡める。

中心を押して固さがなく、弾力があれば完成です。

餅の豚巻き7

お餅がとろ~~~り♪

弾力のある豚肉にもっちりとろ~りなお餅がとてもよく合います。

お餅は腹持ちが良いので、朝ごはんにもいいですね。

お正月のお餅に飽きた方におすすめの、「お餅の豚バラ巻きハニーマスタード照り焼き」でした。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

今年も1年、簡単時短でおいしいレシピを紹介できるようがんばっていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします。

めんつゆで簡単!「とろ玉豚バラ...
記事一覧
もちもち食感でやみつきのおいし...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら