年末年始の食卓に♪かめ代。さんの「ホットプレート術」が盛り上がる!

年末年始の食卓に♪かめ代。さんの「ホットプレート術」が盛り上がる!
ご家族などで食卓を囲むことが増える年末年始には、みんなで楽しめる「ホットプレート」のアイデアを知っておくと便利です。今回は、様々なホットプレートレシピを提案しているフーディスト・かめ代。さんのレシピから、年末年始にぴったりのものをピックアップしました!食べる時はもちろん、作る過程もワイワイと楽しめること間違いなしですよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2021/12/26
2021/12/27
view

みんなでワイワイ焼ける!ホットプレートで焼き餅

焼き網やトーストなどでお餅を焼くのももちろん良いですが、人数が集まった時にはホットプレートで焼いてみると楽しい!焼き目がついたり膨れる過程を見ながら、ワイワイ盛り上がりそうですね♪

モッツァレラチーズがとろ~り!韓国屋台トースト風

人気のB級グルメ、韓国の屋台トースト風のレシピ。みんなが気軽につまめるように小さめに作るのがポイントです。モッツァレラチーズがとろ~りとろけて、見た目にも盛り上がるアイデアですね。

大迫力!BIG焼き肉ハンバーグ

ホットプレートだからできる、大迫力のレシピ!ハンバーグを一面にど~んと焼き上げます。焼き肉のたれをかけて、切り分けていただいてくださいね♪周りに野菜を並べるアイデアもGood!

作るのも楽しい!四角い蒸ししゅうまい

こちらも迫力満点のレシピ。通常ならばひとつひとつ包む「しゅうまい」も、ホットプレートを使って豪快に!皮やトッピングを並べる作業はみんなで行うのも良いですね。サイドにたっぷり置いた千切りキャベツのおかげで、しゅうまいがふっくら仕上がるそうですよ。

盛り上がる!ホットプレート湯葉

ホットプレートを使って、おうちでできたての湯葉が食べられる!?盛り上がること間違いなしのアイデアです。すくった湯葉をポン酢につけてシンプルにいただくのはもちろん、食材を湯葉でフォンデュしたり、締めに湯葉カルボにしたり…最後まで飽きずにいただけるかめ代。さんのアイデアには脱帽です!

ホットプレートを使う時はいつも同じメニューばかり…という方も、かめ代。さんのアイデアを参考にすれば新しい扉が開けちゃうかも!?かめ代。さんは、ホットプレートを使ったアイデアはもちろん、作り置きやお弁当おかずのレシピなど、ブログやInstagramでたくさんの発信をされています。ぜひチェックしてみてくだいね。

かめ代。さん
かめ代。さん
料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心して作れる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に『お弁当は野菜のおかず作りから』、『ホットプレート黄金レシピ』(共にイカロス出版)などがある。

<ブログ>
かめ代のおうちでごはん。
<Instagram>
かめ代。(料理家)(@kameyogohan)
この記事のキーワード
関連記事
新着記事