年末年始におすすめ!作り置きできる「煮卵」はおつまみにも◎

年末年始におすすめ!作り置きできる「煮卵」はおつまみにも◎
なにかと忙しい年末年始に備えて、煮卵を作り置きしてみませんか?そのままおつまみにしたり、年明けうどんや丼もののトッピングにしたりと、アイデア次第で便利に使えますよ。定番のしょうゆ味から、オイスターソースやコチュジャンを使ったアレンジまで、お好みレシピを見つけてください。
wasante
wasante
2021/12/28
2021/12/30
view

オイスターソースベースの半熟煮卵

ごま油とオイスターソースをベースにした、こっくり奥深い中華風です。6時間くらいたれに漬け込むと、しっかり味が付きますよ。

めんつゆベースの半熟煮卵

めんつゆに砂糖と酢を加えたたれで、さっぱりと仕上げます。煮るときは焦げ付かないように、弱火でときどき転がすのがコツ。

食べるラー油入り煮卵

食べるラー油をプラスして、ピリ辛仕上げに。とろとろの半熟卵は器に盛ってから、包丁ではなく糸で切ると黄身が流れ出ずにすみます。

味ポンベースのヤンニョム煮卵

さっぱりとしつつも旨味もある、ヤンニョム味の煮卵です。ポン酢とコチュジャンが意外によく合い、クセになるおいしさ。

甘辛味噌煮卵

味噌とみりんだけでシンプルに味付けるので、卵のコクと旨味が引き立ちます。残った調味液は、丼もののたれにしても◎。

半熟卵を上手に作るポイントは、沸騰したお湯からゆでることと、ゆでたらすぐに冷水に入れて冷やすこと。皮は水の中でむくと、つるんときれいにむけますよ。
この記事のキーワード
関連記事
新着記事