白菜消費におすすめ!お箸が止まらない「ラーパーツァイ」を作ってみよう♪

白菜消費におすすめ!お箸が止まらない「ラーパーツァイ」を作ってみよう♪
白菜を使った甘酢漬け「ラーパーツァイ」をご存じですか?シャキッとした白菜の食感に甘酢の程よい酸味が特徴の中華風のお惣菜で、冬が旬のみずみずしい白菜をたっぷり消費するアイデアとしておすすめですよ。今回は、様々な「ラーパーツァイ」のレシピを集めてみました。甘酸っぱくてお箸が止まらない味わいの一品を、ぜひ作ってみてくださいね!
fumirioko
fumirioko
2022/01/13
2022/01/12
7,843 view

いりごまたっぷりのラーパーツァイ

いりごまがたっぷり入って、ぷちぷちとした食感と風味が楽しめるラーパーツァイ。加熱した甘酢だれを、塩もみした白菜に加え20分ほどなじませれば完成です。

黒酢のラーパーツァイ

コクの出る黒酢を使ったラーパーツァイ。調味料は砂糖、醤油、黒酢の3つだけ。ご飯にもおつまみにも◎。鷹の爪の量はお好みで。仕上げにごま油を加えるのもアリですよ。

ピリ辛香味ラーパーツァイ

2種類の山椒とラー油がアクセントのピリ辛味のラーパーツァイ。白菜の他に、味付けのメンマを加えています。作ったら半日ほど置くと味がよくなじみます。

だしがら昆布入りラーパーツァイ

出汁をとった後の昆布を細切りにしてラーパーツァイに!歯ごたえも旨味もアップしますよ。砂糖不使用で甘みはみりんでつけています。30分ほど味をなじませれば完成です。

電子レンジでラーパーツァイ

電子レンジで作るラーパーツァイレシピ。下味をつけた後は、しっかりと水分を切っておくのがポイント。味がよくなじみます。冷蔵で4日程度保存可能。

冬の白菜は甘味が増しておいしいですよね♪塩もみして使うのでカサも減り、もりもり食べられますよ。作り置きにもオススメですので、ぜひお試しくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事