四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

小豆缶とホットケーキミックスで♪サクほろっ「ひとくち和風スコーン」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は「小豆缶」と「ホットケーキミックス」で作る、ひとくち和風スコーンをご紹介いただきます。使う材料が少ないのでお菓子作りビギナーさんでも簡単に作れますよ。一口サイズなので、お子さんの朝食やおやつにもおすすめ!よかったらお試しくださいね。
2021/11/10
2021/11/09
view
旨味たっぷり!レンジで簡単「シ...
記事一覧
ワインにもぴったり!「オイルサ...

出来上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今になって「キンモクセイ」が満開!
「今年は、キンモクセイは咲かずに終わるのかな~?」と
思っていた矢先に、つぼみが…!

こんなに遅咲きのキンモクセイは初めてです…!
でも、咲いてよかった~^^
この香りをかがないと冬が来る気がしません(^_^;)

さて、秋になって気温が下がってくると体が体温保持をしようとして代謝がアップし
お腹が減りやすくなるんですよね~(笑)

そこで今回は、小腹も満たせて朝食にもピッタリなひとくちスコーンをご紹介します!

オーブンを使用せず、オーブントースターで気軽に焼けるのでパパッとできちゃいますよ~♪

今回は加糖タイプの「ゆで小豆缶」と「ホットケーキミックス」で作ります。

お子さんと一緒に作ることもできるので良かったらお試しくださいね♪

小豆缶とホットケーキミックスで♪サクほろっ「ひとくち和風スコーン」レシピ

出来上がり

材料((焼き上がりサイズ約3cm×3cmのスコーン24個分)

・ホットケーキミックス…200g
・ゆで小豆缶(加糖タイプ)…100g
・バター…50g
・牛乳…大さじ2
・サラダ油…適量(アルミホイルに塗る分)

作り方

1. バターは1cm角程度に切り、冷蔵庫で冷やす。

2. ボウルにホットケーキミックスを入れ、冷たいままの1を加えて指で潰しながらよく混ぜ、ポロポロにする。

ホットケーキミックスにバターを加える

ポロポロするまでよく混ぜる

3. 2にゆで小豆缶と牛乳を加えてよく混ぜ、生地をひとまとめにする。

生地をひとまとめにする

4. まな板に3をのせて厚さ1cm程度になるように生地を伸ばす。

※今回は24等分にカットしましたが、お好みの大きさにカットして下さい

オーブントースター用トレーにアルミホイルを敷き、サラダ油を塗り、半分の生地を間隔を空けてのせる。200℃(もしくは1000Wで)のオーブントースターで12~15分焼く。

※途中焦げそうな場合はアルミホイルを被せて焼いてください

表面がこんがりと焼けていたらOK。これを残りの半分の生地でもう一度繰り返します。

生地をカットする

焼きたては少しやわらかいですが、冷めるとサクほろっになります。

出来上がり

牛乳、紅茶、コーヒー、日本茶など何にでも合うスコーンです♪
朝食におやつに、よかったらお試しくださいね。

最後までご覧くださりありがとうございます!

旨味たっぷり!レンジで簡単「シ...
記事一覧
ワインにもぴったり!「オイルサ...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら