四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

トースターで簡単!フルーツ缶で作る「簡単フルーツケーキ」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理をご紹介いただく四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回はホットケーキミックスとフルーツ缶で作る「簡単フルーツケーキ」のレシピを教えていただきます。オーブントースターで手軽に焼けるのに、オーブンに負けないくらいの出来栄えになりますよ。朝食やおつやにぴったりなのでぜひお試しくださいね♪
2021/09/22
2021/09/28
7,975 view

出来上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

朝晩と涼しくなり、少しずつ秋らしくなりましたね♪

今まで、冷たいスイーツが食べたかったのに、秋っぽくなると食べたい物がガラッと変わり焼き菓子が食べたくなったりするんですよね…(笑)

今回は、「ホットケーキミックス×フルーツ缶」で手軽にできるケーキをご紹介します!

オーブンを使用せず、手軽にオーブントースターで焼けるのも嬉しいポイント!

朝食、おやつにピッタリなレシピですのでよかったらお試しくださいね♪

使用した缶詰とケーキ型

↓使用した缶詰です。

使用したフルーツ缶

↓使用した型はセリアのステンレス製バット(底が16×12cm)にアルミホイルを敷いた物です。

ケーキを焼く型

トースターで簡単!フルーツ缶で作る「簡単フルーツケーキ」レシピ

出来上がり

材料…2人分(底が16×12cmの型を使用)

・フルーツ缶(190g)…1缶
・ホットケーキミックス…100g
・バター…40g
・砂糖…大さじ1
・卵…1個
・フルーツ缶のシロップ…大さじ2
・粉砂糖…適量(なくてもよい)

作り方

1. 耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ600Wで20秒加熱しやわらかくする。

砂糖、卵、フルーツ缶のシロップを加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

生地をよく混ぜる

2. フルーツ缶の果肉は小さめにカットし1に加えてさっくりと混ぜる。

フルーツ缶を入れる

3. 型にサラダ油(分量外)を塗り2を流し込み200℃のオーブントースターで12分程度焼く。(又は1000Wで12分程度)

型に流し込む

4. 焼けたら粗熱を取り、食べやすくカットしお好みで粉砂糖をふる。

出来上がり

ジューシーなフルーツ缶の果肉が焼けた生地に浸み込んでとってもおいしくいただけますよ♪

思いついたらすぐに作れるので、よかったらお試しくださいね。
最後までご覧くださりありがとうございます!

水を使わないから濃厚♪トマト缶...
にんじん嫌いでもペロリ!「ツナ...
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!


shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
関連記事