四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ワインにもぴったり!「オイルサーディンとエリンギのアヒージョ」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は 「オイルサーディン缶」を使って作る「簡単アヒージョ」をご紹介いただきます。オイルサーディン缶を丸ごと使うので旨味たっぷりでとってもおいしいですよ!ワインのおつまみにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね♪
2021/11/17
2021/11/18
view
小豆缶とホットケーキミックスで...
記事一覧
コスパ抜群のスピードおかず!「...

出来上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

いよいよ明日、11月18日は「ボジョレー・ヌーヴォー解禁日」ですね。
ワインに合う色々な料理を考えながら待ちきれない方もいるのでは…!

「ボジョレー・ヌーヴォー」は「赤ワイン」のみですが、今回は赤ワインにも白ワインにも合う手軽な「アヒージョ」をご紹介します!

旨味たっぷりの「オイルサーディン缶」を使い、エリンギやアスパラを加えてじっくりと加熱して作りました♪

缶詰のオイルを丸ごと使用するので旨味は充分!

バゲットを添えてどうぞ~♪
オイルを吸ったバゲットとワイン片手にいただきま~す!

よかったらお試しくださいね♪

ワインにもぴったり!「オイルサーディンとエリンギのアヒージョ」レシピ

出来上がり

材料…2人分

・オイルサーディン缶…1缶(90g)
・エリンギ…1本(40g)
・アスパラガス…2本
・ミニトマト…2個
・バゲット…適量
A
・おろしにんにく…小さじ1/2
・輪切り唐辛子…ふたつまみ
・塩…ひとつまみ(ご自分で調整)
・オリーブオイル…材料が浸かる程度

作り方

1. エリンギは根元を切り落とし、長さ半分に切り薄切りにする。アスパラは根元の部分の皮をピーラーでむき長さ3cm程度に切る。ミニトマトは1/4のくし切りにする。

2. スキレット(フライパンでも代用可)に、オイルサーディン缶をオイルごと全て入れ、1とAを加える。弱火~中火で火にかけ、材料に火が通るまで加熱する。

カットした材料をスキレットに入れる

3. 火が通ったらそのままテーブルにサーブし、バゲットを添えて完成です。

出来上がり

加熱されたオイルサーディンもとってもおいしくなっていますよ~♪

いざという時にもストックしておくと便利な缶詰。「オイルサーディン缶」も買い置きしておくと便利ですよ。

素敵な「ボジョレー解禁日」をお過ごしくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

小豆缶とホットケーキミックスで...
記事一覧
コスパ抜群のスピードおかず!「...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら