山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

とろとろ卵ドッグと豆苗サラダで朝ごはん/山本ゆり

簡単でおいしい朝ごはんのレシピをご紹介いただく山本ゆりさんのフーディストノート公式連載。今回は、火を使わず簡単に作れるフォカッチャドッグとサラダを教えていただきます。100円ショップに行ったときのあるある話にも思わず共感してしまうので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
2021/09/25
2021/09/28
19,078 view

おはようございます。

週末カフェ朝ごはんの山本ゆりです。


先日、仕事で必要なものがあって家の近くの100均、ダイソーに行きました。

100均に行った時に限って100均で欲しかったものを思い出されへんのはなんでなん?

この脳の症状になんか名前ついてるんですかね。今度100均行ったらこれ買お!って思ってたもんが現地では微塵も思い出されへんねんけど。

ほんで帰ってから「ぁああーーーーー!!!!」てなる。コピー用紙ー!とか、花の型抜きー!とか。

結局まったく買う気もなかった子どものぬいぐるみとかシールとか、3個入りのチキンラーメンとか、謎のラップに包まれてる蒸しパンとかに手を染めたりして帰路につくパターンやわ。

そんな今日はホットドッグです。

とろとろ卵ドッグ

超熟フォカッチャにウインナーを挟んでトースターで焼き、レンジでスクランブルエッグを作ってのせました。

これがもうほんまにおいしい。

火も使わずできるし、平日でも作れるぐらい簡単なんで、良かったら作ってみてください。

「とろとろ卵ドッグ」レシピ

「とろとろ卵ドッグ」

材料(2人分)

・超熟フォカッチャ…2個
・ウインナー…2本(長めの1本でも)
・卵…1個
A牛乳…小さじ2ぐらい
A塩…少々
・ケチャップ…適量

作り方

1. 超熟フォカッチャは切り目を入れ(深く入れるとパッカーンと2個に分かれるので浅く)、ウインナー2本を挟む(これもグッと押すとパッカーンと2個に分かれるので軽く押す)。

「とろとろ卵ドッグ」

左パッカーン予備軍。


2. トースターでパンにちょっと焦げ目がつくまで2~3分焼く(すぐ焦げるタイプのトースターなら先にウインナーだけフライパンやレンジでチンしても)。

3. 耐熱ボウルに卵とAを混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分10秒くらいチン。泡立て器でよく混ぜ、2に等分してのせ、ケチャップをかける。

「とろとろ卵ドッグ」「とろとろ卵ドッグ」

「豆苗とツナのサラダ」レシピ

材料(2人分)

・豆苗…1/2袋
・ツナ缶…1/2缶
・めんつゆ(濃縮2倍)、マヨネーズ…各大さじ1ぐらい

作り方

1. 豆苗は洗ってざく切りにし、油を軽く切ったツナ缶とAで和える。

豆苗とツナのサラダ

どちらも簡単なので良かったら試してみてください!

たらこバター卵かけご飯の朝ごは...
ゆるゆる目玉焼き丼、豚汁、アボ...
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
山本ゆりさんのこれまでの記事
関連記事