山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

焼肉サンドで朝ごはんと、みんみんとの昔のメール

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「焼肉サンドで朝ごはんと、みんみんとの昔のメール」です。
2019/12/31
2019/12/31
view
なぜ人は食べ物を我慢できないん...
記事一覧
ティッシュ洗濯と、梅昆布枝豆お...

おはようございます。

週末カフェ朝ごはん、山本ゆりです。もう年末ですけどね。


昨日、高校時代からの友達みんみんから、昔の日記のメモの写真が送られてきて。

大学時代遊びまくってたんでそのころの覚書みたいな感じだったんですが

2人のメール(まだLINEなど無い時代)のやりとりが懐かしかったので載せます。


◆おそらく私のケータイの充電が切れそうで

山本:だから途中で切れても嫌わんとってくれんかのぅ(←意図はー!)

みん:思いのほか針穴ちっさいから縫い針変えてくれんかのぅ(←糸はー!)

山本:そういやテリーって名前この前初めて聞いてんけどさあ・・・名前テリーってありえなくないかのぅ(←伊藤はー!)

みん:暖かい場所を探し泳いでた~ 最後のふふんで~ (←離島はー!!)

山本:危ない!!トラックきてるからそこから手振って運転手に存在アピールせなひかれんで!!(←移動はー!!)

みん:うーわ、この海賊船イモ類しかないやん(←秘宝はー!!)

山本:『サリー!よしこが悪い奴らにツボを買わされて困ってるの!どうにかして!お願い!』『まかせて!クーリングオフ制度ってのが・・・』(←魔法はー!)

みん:じぃちゃん死んじゃった・・・・庭に埋めてあげよ。(←火葬はー!)

山本:阪急高槻駅前グランドオープン!4LDK。駅から近くで庭付き・ペット可。むき出しの鉄筋コンクリートやくぎの中、ワンランク上の明るい生活をしませんか?(←塗装はー!)

みん:じゃあ俺グー出すな。(予想はー!?)



そんな今日は


焼肉サンド。
IMG_4584.jpg

豚こまの賞味期限が切れていたので、サンドイッチにしました。(切れかけていた時にしてくれ)

味は焼肉サンドですが、実際は焼いてなくてレンジでチンして作ってます。

やわらかくしあがるし、少量の豚肉のために焼肉のタレがこびりついたフライパンを洗わなくていいしめっちゃラクです。

たっぷりのキャベツときゅうりでボリュームがあり、朝ご飯というか昼ごはんでも十分満足できる1皿なので、よかったら作ってみてください。
IMG_4586.jpg
材料(1人分)
●豚こま切れ肉・・・・80gぐらい
●片栗粉・・・・小さじ1/2ぐらい
●焼肉のたれ・・・・大さじ2ぐらい
●キャベツ・・・・1枚
●きゅうり・・・・1/3本
●マヨネーズ、バターまたはマーガリン・・・各適量
●食パン(8枚切り)・・・2枚

①豚肉は耐熱ボウルに入れて片栗粉をまぶし(一部にしかまぶせてなくてOK)、焼肉のたれを絡め、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分30秒ほどチン。よく混ぜる。キャベツは千切りにしてマヨネーズで和える。きゅうりは斜め薄切りに。
IMG_4566.jpg
②パンにバターをきっちり塗ってラップに乗せ、①をきゅうりだけ断面を気にして並べ(ここで切るっていうところに斜めに重ねて並べる)、ラップにぴっちり包み、ラップごと上から半分に切る。

☆パンはトースターでこんがり焼いてからのほうが美味しいかもわからんね。
☆バターをきっちり塗ると野菜の水分やお肉の油を吸ってべちゃべちゃになるのを防げます。

◆にんじんとくるみのサラダ

①にんじん1/2本(80g)は細切りにして耐熱容器に入れ、オリーブオイルかサラダ油小さじ2を絡め、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分30秒チン。砂糖小さじ1/2、塩少々、酢小さじ1で和える。
IMG_4564.jpg

②砕いたくるみを混ぜる。

あとは電子レンジで作った半熟卵(レシピ→☆☆☆)です。



今年も1年本当にありがとうございました。

来年もしょうもないダラダラした内容と、平日に作れるわけない見せかけの朝ごはん、良かったらよろしくお願いします。

なぜ人は食べ物を我慢できないん...
記事一覧
ティッシュ洗濯と、梅昆布枝豆お...
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら