山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

子どもの寝る前の儀式とアボカドのホットサンド

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「子どもの寝る前の儀式とアボカドのホットサンド」です。
2019/09/01
2022/04/24
view
久しぶりの次女ナミの話と、夏野...
記事一覧
背伸びしたい小学2年生との会話...

おはようございます!

週末カフェ朝ごはんの時間です。山本ゆりです。


先日、保育園のお母さんたちの飲み会で。(3回目にして初めて行ったんですけどめっちゃ楽しくてびっくりしたし参加率の高さにもびっくりした)

その時に子どもが寝る前にしてる儀式の話になりました。


お気に入りのタオルを掴みつつ指を吸うとか

親の耳を延々とプニプニ触り続けるとか。


長女アミは数年前まで、指を吸いながら、もう片方の手で枕のカバーを半分ずらし、ベロンベロンになった角を延々と触りながら寝ていて

次女ナミは、私の手の甲の骨とか鎖骨とか、とりあえずコリコリした部分を触って、コリコリコリコリコリコリしながら眠りについてます。

コリコリコリコリコリコリ・・・コリコリ・・・コ・・・リ・・・コ・・・


・・・・・・・・


と止まったときが眠った合図で、そーっとベッドから抜け出すんですが、抜け出そうとすると


・・・・・・コリコリコリコリコリ!!


と再開しだして油断ならない。


たまに眠っててもずっとコリコリしてるときがあって、そういう時はその手をソーッと掴んで、ナミ自身の逆の手の甲にソッと入れ替えて抜けることも。


コリコリコリ・・・(移動)・・・・・コ・・・・・リ・・・・・コ・・・・・リコリコリコリコリコリ・・・(バレてない・・・!)


別の友達が「うちの子は私の顔をとにかくサワサワなでまくる」と。

とにかく両手でお母さんの顔面を上から下まで何十分もなでまわすらしく「皮ずるむけなるわ」言うててめっちゃ笑いました。

お姉ちゃんは一度寝たら起きないから、寝ながらずっと触ってくるときはもう「ごめん」と謝ってお姉ちゃんの顔面にソッとシフトし、お姉ちゃんが延々となでまわされてるそうな。

自分が関係するクセの場合は大変やしイライラするときもあるけど、あとから思い返すとかわいいし面白いですよね。なんか安心するんですよね。


そんな今日は


アボカドのホットサンドです。
IMG_2822.jpg

アボカドはそのまま食べても美味しいですが、熱を通すとトロッとなってまたすごく美味しい。

ベーコンとチーズとマヨネーズで挟んで焼くだけのめっちゃ簡単なものなんで、よかったら是非試してみてください。

IMG_2824.jpg

材料(1人分)

食パン(4~6枚切り)・・・1枚
玉ねぎ・・・1/8個ぐらい
アボカド・・・・1/2個
ベーコン(ハーフ)・・・2枚
ピザ用チーズ、マヨネーズ・・・・各適量

①食パンは半分にスライスする。玉ねぎは薄切り、アボカドは6~7mm厚さに切る。
②食パンにマヨネーズを塗ってアボカド、玉ねぎ、ベーコン、チーズをのせる。
IMG_2811.jpg

IMG_2812.jpg

挟んでオーブントースターでこんがりするまで焼く。

★ちょっとケチャップも混ぜるとさらに美味しいです。


◆冷製トマトスープ
材料(1人分)
トマトジュース(無塩)・・・150ml
A砂糖・・・・小さじ1/2
A塩・・・・少々
オリーブ油・・・適量

①トマトジュースにAを混ぜて器にいれ、オリーブ油をまわしかける。

★トマトジュースが食塩入りなら砂糖とオリーブ油だけで。


最後に


実際の最近の朝ごはん


IMG_2497.jpg
茹でたオクラ
ナス入りのチャーハン
ホットケーキ


あ!偶然!私もおんなじ朝ごはん!

って人おるかな。

ーーーーーーーーー
最後まで読んでくださってありがとうございます!

ブログも良かったらみてください。⇒含み笑いのカフェごはん『syunkon』

久しぶりの次女ナミの話と、夏野...
記事一覧
背伸びしたい小学2年生との会話...
関連記事
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら