フーディストノートアプリ
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

なぜ人は食べ物を我慢できないんだろうという話と、食べやすい!ハムチーズブリトーで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「なぜ人は食べ物を我慢できないんだろうという話と、食べやすい!ハムチーズブリトーで朝ごはん」です。
2019/12/01
2024/01/19
view
背伸びしたい小学2年生との会話...
記事一覧
焼肉サンドで朝ごはんと、みんみ...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。山本ゆりです。


もう12月に入ってしまいました。

この時期太らんかったことってほぼないし、今年も例年通りどんどん増えていってます。

やっぱり人間も動物で、冬眠の準備してるんでしょうね。(食べてるだけやろ)


ほんまなんで我慢できへんねやろ。

昨日の夜に体重計のって「もう絶対に明日は朝ごはん食べない、昼ご飯は少なめ、夜はご飯抜きでおかずだけ」って決めたのに、結構固く固く誓ったのに

朝は子どもの残りの中途半端に炊飯器に残ってたご飯に海苔巻いて食べて

昼は夫がマクドナルド買うって言ったから、ベーコンレタスバーガーとポテト食べて

そしたらどうでもよくなってマウントレーニア飲んで(マウントレーニアだけは飲みだしたら一気に飲み干してしまうねんけど。基本、甘いもの全然いらんしジュースとか絶対買うことないしコーヒー牛乳も甘すぎていらんけど、マウントレーニアだけは異常なぐらいチューーーーーーーーーーーーーーやわ。カフェラッテ)

ぱりんこ食べたわ。

ぱりんこに関してはほとんど食べてる意識なかったしな。食べ終わってから「え、なんで今ぱりんこ食べたん?」ってなった。

口が甘いのをどうにかしたかった、というかぱりんこが目に入ったから食べただけなんですけど、ほんまこういうの絶対やめようって思ってるのに絶対やめられないところまでわかってる。

あのダイエットがいけるときといけへんときの差はなんなんやろ。脳?根性?脳やったらもう無理じゃない?

空腹時と満腹時って完全に別人格な気がする。

私の場合、テレビとか動画の撮影が入ったら絶対駄目なんです。

これほんま謎で、絶対それまでに痩せようと思うと突然我慢できなくなって普段以上に食べてしまう。ほんで動画みてそれはもう全力で後悔する。(で、ふんわりしか紹介せえへんくなる)

の繰り返し。

今年もあと3回撮影が入ってるんですけど、もう既にベーコンレタスバーガーマウントレーニアぱりんこスタートなんでひとまわり成長した私に出会えると思います。



そんな今日は

ブリトー。

ブリトー風やけど、結構ブリトー感強いんでもうブリトーと呼ばせてください。(お父さんと呼ばせてください)

IMG_5756.jpg
もうこれめちゃくちゃオススメ。

量りも粉ふるいも不要、小麦粉、牛乳、塩を混ぜて寝かせるだけで作れるめちゃくちゃ簡単な生地ながら、もちもちでほんとに美味しいです!

ホットケーキみたいに時間もかからないんで、夜に生地を作って寝かせておけば平日の朝でも簡単にできます。(パン焼いてバター塗って目玉焼き添えるとかより簡単)

油をひかずに焼くので手で持ってもべたつかず

四角く具を包み込んでしまえば小さいお子様でも簡単に食べられるので、良かったら色んな具で試してみてください。
IMG_5753.jpg

「ハムチーズブリトー」のレシピ

分量

4枚分

材料

薄力粉・・・・1カップ弱(100g)。中力粉や強力粉でも。そのほうがむしろもちもち。
塩・・・・・ふたつまみ。重要です。
牛乳・・・・200mlぐらい
ハム・・・・4枚
ピザ用チーズ・・・・適量

作り方

①ボウルに薄力粉と塩を入れて混ぜ、中央をくぼませて牛乳を注いで少しずつ混ぜ、1時間以上、できれば一晩冷蔵庫で寝かせる。
②フライパンに油をひかず弱~中火で熱し、①をもう一度底からよく混ぜて流す。お玉の背でうすくのばしてチーズ、ハムをのせる。こんがりしたら4隅をたたむ。
IMG_5739.jpg

 

IMG_5744.jpg

IMG_5743.jpg
みたいな。

◆ほうれん草とくるみのサラダ
サラダほうれん草をザクザク切って洗い、くるみとともに盛り、市販のゴマドレッシングをかけるだけ!

◆りんご
切るだけ


最後に


実際の最近の朝ごはん


IMG_7586.jpg
安定の目玉焼き納豆丼

市販のお湯注ぐだけのお味噌汁に北海道のお土産で母にもらった昆布の粉末みたいなのいれたやつ

IMG_7587.jpg
この粉末の昆布

「七日食べたら鏡をごらん!」

って書いてあんねんけど

まあ、鏡をみたとて何もないんですけどね。(お肌がきれいになるらしいけどほんまかわからんけどおいしいから大好き)

背伸びしたい小学2年生との会話...
記事一覧
焼肉サンドで朝ごはんと、みんみ...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら