山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

syunkonカフェてなんやねんて話と、夏野菜のマフィンで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「syunkonカフェてなんやねんて話と、夏野菜のマフィンで朝ごはん」です。
2019/04/26
2019/04/26
969 view

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんです。(山本ゆりと申します)

これ、毎回自己紹介を入れてほしいとレシピブログさんに言われてんねんけど、なかなか自然に組み込むの難しいわ。


「どうも~週末カフェ朝ごはんの山本ゆりです」とか書いたら「週末カフェ朝ごはん」っていうコンビ名でお笑いやってる、もしくは「週末カフェ朝ごはん」っていうバンドに属してるみたいやし。(どんなバンド名や絶対に売れへんわ)

それでいえば「syunkon」も結構面倒なやつで。

雑誌に載せる際に「すみません、syunkonの立ち位置を教えてください」って電話かかってきたことあるんですけど

ほんまsyunkonってなんやねんっていう。(意味は根性とかたぶんそういう意味で、名前に春がつく高校のバスケ部のスローガンなんですけどね。春魂)

昔はよく「syunkonさん」と勘違いされてたんですけど

なんなら宝島社さんとレタスクラブさんにはいまだに勘違いされてるんですけど(宝島社さんに行ったら「syunkonさん来てます」とか言われる)

syunkonは名前でもなんでもなく、ただのブログ名なんですね。

ただ本の影響でこっちしか知られてないから、「syunkonカフェごはんの山本ゆり」って言わないと「は?山本ゆりって誰?」ってなる。

でも「syunkonカフェごはん」は本のタイトルやから、それは「青いサンゴ礁の松田聖子です」「ハリーポッターのJKローリングです」って言ってるようなもんで、それで雑誌に載せるのもなんとなく変やなと。

かといって「syunkonの山本ゆり」だと、それこそ「そのsyunkonは何?」てなるんで

「syunkonカフェの山本ゆり」でいつも手を打ってるんですけど

syunkonカフェ

ってなんやねんな。今思ったら。「31カフェのMizukiです」みたいにさらっと言うてるけど、そんなカフェどこにも存在せーへんがな。


結論、「山本ゆり」でわかってもらえるぐらい頑張れよ

って話なんですけど

まあそれはなかなか難しいですね。もっと衝撃的な名前にしたらぱっとみて覚えやすいんですけどね。山本山本山本山本ゆりボンボンボーンとか。(鬱陶しすぎるわ)


ということで今日はマフィン。
IMG_3288.jpg
なんかもう色んなもんがワシャワシャしすぎですけど、夏を先取りしたマフィンです。ワシャワシャプレート。(ワシャプレ)

もうこういうマフィンが大好きで。

焼いた野菜、特にナスが乗ってるマフィンが好きなんです。トマトもソース代わりになってほんとにおいしい。

こんなんお店で食べたら1個280円くらいしそうですけど、家やったらざっくりなんぼかでできそうなんで(なんぼやねん)

良かったら是非作ってください。
IMG_3294.jpg

◆夏野菜のマフィン
材料(2人分)

イングリッシュマフィン・・・・2個
なす・・・1本

プチトマト・・・4個ぐらい

オクラ・・・3~4本

ベーコン・・・・2枚

オリーブ油またはサラダ油、塩、マヨネーズ、ピザ用チーズ、あれば粗びき黒こしょう・・・各適量

①マフィンは横半分に割る。なすは輪切り、トマトは半分に、オクラは斜め半分に切る。ベーコンは1cm幅に切る。
②フライパンにオリーブ油を熱してなす、オクラ、ベーコンを焼き、なすとオクラに塩少々をふり、取り出す。

③マフィンにマヨネーズを塗り、合間にピザ用チーズを散らしながら②を重ねる。(焼いて溶けたら野菜がくっついて落下するのを防げます)

IMG_3287.jpg

トースターでこんがりするまで焼く。あれば黒こしょうをふる。

Q.あるけどふらなくていいですか?

A.何その質問。絶対ふってな。


◆アボカドとツナのサラダ
材料(2人分)

サニーレタス・・・・2~3枚

アボカド・・・1/2個

クリームチーズ・・・30g(小分けのもの1つ)

ツナ缶・・・・1/2缶

マヨネーズ、だししょうゆまたはめんつゆ・・・・各適量

①レタスはちぎる。アボカドは薄切りにする。チーズはさいの目に切る。(1つを9等分してます)
②①を合わせて盛り、油を軽く切ったツナを固めて色々なところにポン・・・ポン・・・ポン・・・って散らし、だししょうゆを軽くかける。マヨネーズを絞る。



最後に


実際の最近の朝ごはん



IMG_5376.jpg
なんか色々。


フライドポテトで寿命が縮まる話...
小学生のアミの勉強の話と、ちく...
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
山本ゆりさんのこれまでの記事