山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

娘がハマってるジブリ映画と、オムレツサンドピザトーストで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「娘がハマってるジブリ映画と、オムレツサンドピザトーストで朝ごはん」です。
2020/05/31
2022/04/18
view
コロナウイルスと子どもの話と、...
記事一覧
予防接種の話と、サバのトースタ...

おはようございます。

週末カフェ朝ごはんの時間です。(山本ゆりです)


娘2人がジブリ映画が好きで、「となりのトトロ」とか「魔女の宅急便」とか何十回観てんねんってぐらい観てるんですけど

最近はまって毎日のように観てるのがあって


それが「思い出のマーニー」なんです。


あれジブリの中では若干特殊というか、怖い部分もあったりするじゃないですか。

幼い頃両親、祖母を亡くして孤児になった主人公が児童養護施設で過ごし、優しい義母、義父にひきとられるも
色々あって心を病み、喘息にもなり、お医者さんに休養を勧められ
でも友達ともうまく馴染めず・・・

みたいなあらすじやし、嵐の夜とか暗めのシーンも多いし、突然主人公が倒れたりマーニーが消えたりするし

あんまり子ども受けせーへんと思ってたのになぜかハマってしまって。


2人でマーニーごっことかしてる。


ただ作中で「太っちょ豚!」って友達に言い放つシーンがあって、その真似とかしてるから若干心配になって

「ラプンツェル観-へん?」とか「ポニョは?」とかさりげなく明るめの作品を勧めたもののマーニー1択。


いや全然いいけど、何がそんな虜にさせるんやろ。大人がはまるのはわかる作品やねんけど。


そんな今日は、サンドイッチです。
IMG_7853.jpg
食パンの上にマヨネーズを薄く塗り、ベーコン、チーズをのせてピザトーストみたいに焼き

間にフワとろオムレツを挟んだ豪華なサンドイッチです。

コメダ珈琲でこんな感じの、上はピザ、中はサンドイッチみたいな料理があったんで

そのやり方は考えたことなかった・・・!と思って真似してみました。(ボリュームも具も全然違うけど)

子どもにめっちゃ人気やったし簡単なんで、よかったら試してみてください。
IMG_7849.jpg
材料(1人分)
●食パン(4~6枚切りのもの。好みで)・・・・1枚
●ハーフベーコン・・・2枚
●卵・・・・1個
A牛乳・・・・大さじ1ぐらい
A塩・・・・少々
●ピザ用チーズ、マヨネーズ、ケチャップ、あればドライパセリ・・・・各適量

①食パンは半分にスライスし、重ねてマヨネーズを薄く塗ってベーコン、チーズをのせ、トースターでこんがりするまで焼く。
IMG_7832.jpg
IMG_7833.jpg

②卵は溶いてAを混ぜる。フライパンにサラダ油(分量外)を熱して流し、大きく混ぜて好みの固さで火を止める。
IMG_7834.jpg


③①の間に薄くマヨネーズを塗って②をのせ、ケチャップをかけて挟む。好みで半分に切り、あればパセリをふる。
IMG_7835.jpg
IMG_7841.jpg

 

最後に


実際の朝ごはん


IMG_7120.JPG

お弁当の残りセット。


ブログももしよかったら観てください。⇒含み笑いのカフェごはん「syunkon」

コロナウイルスと子どもの話と、...
記事一覧
予防接種の話と、サバのトースタ...
関連記事
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら