山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

子どものスマホ事情と、とろとろ卵とチーズのトマトスープで朝ごはん

簡単でおいしい朝ごはんをご紹介いただく山本ゆりさんのフーディストノート公式連載。今回は、とろとろの卵とチーズがおいしい具だくさんのトマトスープがメインの朝ごはんです。スマホを持ち始めたお子さんのエピソードもぜひご覧くださいね!
2023/10/21
2023/12/18
view
子どもの学校の忘れ物の話と豚汁...
記事一覧
いつもの納豆目玉焼きウインナー...

おはようございます!お久しぶりです。

週末カフェ朝ごはんの山本ゆりです。週末カフェ朝ごはんの山本ゆりではないけど。

前にブログで書いたんですが、長女アミは12歳の誕生日からスマホを持ち始めました。

翌日

「ちょっと見て!●●ちゃんのアイコンめっちゃカッコよくない?!空手習ってて、空手してる写真やねん!」

「トップ画像、『推しの子』にしてみた!!!見て見て」

「クラスで流行ってる歌があんねんけど、それを●●がみんなに送ってくれてさ~」

「LINEってすごい世界やなあ…みんなこんなやりとりしてたんや…って、ちょっと感動やねんけど」

「確かにこれは、ずっと見てしまうのわかるわ…」

と、大興奮。そら大人でもハマるねんから子どもなんて完全にハマってしまうよな。

見て見て!って言うてくれるうちはかわいいし、アミは基本的にスマホ放置なんでまだ安心ですが。こっちが電話かけても家で鳴って「なんのために持たせてんねん!」の悩みの方が多いわ。

そしてアミのもともと持ってたキッズケータイをその日から次女ナミ(2年生)が持ってるんですけど、こちらは特に用もないのに頻繁に電話やメールをしてきて既にこの先が心配です。

いまどこにいる
裏取引の現場か。

 

そんな今日は、なんかオシャレぶった朝ごはんです。

トマトスープの朝ごはんプレート写真

気泡が気に入って買ったバゲットを添えたいがために作った朝ごはん。

トマトジュースを使って簡単に作る具だくさんスープです。

とろとろ卵にとろとろチーズがめっちゃおいしい。具にキャベツや玉ねぎをたっぷり入れ、スープやけど煮物ぐらいの具が入ってるんで、サラダとジュースと合わせると朝から野菜がワシワシとれます。

「とろとろ卵とチーズのトマトスープ」のレシピ

とろとろ卵とチーズのトマトスープで朝ごはん トマトスープの卵つぶしたとこ

分量

たっぷり1人分。2人分でもいけそう

材料

・キャベツ…1枚

・玉ねぎ…1/8個

・ベーコン…1枚

・オリーブ油またはサラダ油…小さじ2

A トマトジュース…400ml

A 顆粒コンソメ、砂糖…各小さじ1

・卵…1個

・塩、こしょう…各少々

・ピザ用チーズ、好みでドライパセリ…各適量

作り方

1. キャベツ、ベーコンは粗みじんに切る。

とろとろ卵とチーズのトマトスープで朝ごはん 切っているところ

2. フライパンにオリーブ油をひいて熱して1を入れ、塩少々をふって透き通るまでしっかり炒め、Aを加えて煮る。

とろとろ卵とチーズのトマトスープで朝ごはん 炒めてるところ

とろとろ卵とチーズのトマトスープで朝ごはん 煮てるところ

3. 煮立ったら卵を落とし、蓋をして好みの固さより少し早めにチーズを加え、溶けるまで1分ほど火を通す。器に盛り、好みでドライパセリをふる。

とろとろ卵とチーズのトマトスープで朝ごはん 卵を落としたところ

とろとろ卵とチーズのトマトスープで朝ごはん チーズを加えたところ

※多いのでお代わりしてください

「アボカドとくるみの粒マスタードマヨサラダ」のレシピ

「アボカドとくるみの粒マスタードマヨサラダ」

完成図としては右上が過ぎるけど。

分量

1人分

材料

・サニーレタス…1~2枚

・アボカド…1/2個

・くるみ…5g

A マヨネーズ、豆乳または牛乳…各小さじ2ぐらい

A 粒マスタード…小さじ1ぐらい

A 砂糖、しょうゆ…各小さじ1/2ぐらい

※粒マスタードがなかったら酢かレモン汁でもおいしい

作り方

1. レタスはちぎる。アボカドは7mm幅ぐらいに切る。くるみは粗く刻む。

2. 器に盛り、合わせたAをかける。

あとはパンを添えてどうぞ。

 

最後に

 

実際の子ども(3歳)の朝ごはん

おにぎり、ウインナー、バナナ

※やる気ない日はおにぎりか茶碗に盛ったご飯とちぎったのり、またはふりかけになります

実際の私の朝ごはん

ラップにご飯のせてしそひじきのふりかけかけてるとこ

立って食べたわ。

子どもの学校の忘れ物の話と豚汁...
記事一覧
いつもの納豆目玉焼きウインナー...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら