山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

いつもの納豆目玉焼きウインナー丼とたっぷりレタスのおみそ汁で朝ごはん

簡単でおいしい朝ごはんをご紹介いただく山本ゆりさんのフーディストノート公式連載。今回は、週3で食べてるほど溺愛しているという納豆目玉焼きウインナー丼がメインの朝ごはんです。お子さんの音楽会に行った感想もぜひご覧ください!
2023/12/23
2023/12/18
view
子どものスマホ事情と、とろとろ...
記事一覧

おはようございます。

週末カフェ朝ごはんの山本ゆりです。週末カフェ朝ごはんの山本ゆりではないけど。

でおなじみの山本ゆりです。


先日、小学校の音楽会がありました。

まずは6年生の長女アミのクラスで聴いてから、時間があいて2年生の次女ナミのクラスの流れ。

自分の子のクラス以外は観られへんシステムやから、体育館に入って歌1曲、合奏1曲聴いたらあっという間に終わりではあるんですけど、6年生が一生懸命歌ってるの見たら泣きそうになって。え、はずいはずい。誰も泣いてない誰も泣いてない。

アミの学年の保育園時代から仲良いお母さんたちは全員涙腺ガッバガバやから、運動会でもなんでも毎度みんなそろって泣いてるんですけど、今回1人で行ったから頭の中で必死で違うこと考えてたわ。上の空作戦。(ちゃんと聴けや)

でもこれがまた、いちいち泣かせるような曲のチョイスなんです。

サビできれいに力強く響き渡る歌声を聴いたら耐えられんくて、結局普通に泣いてしまってだいぶ恥ずかしかったわ。


そのあと友達と公園でコーヒー飲みながらしゃべって時間つぶして、今度はナミのクラスを観に近所のゆみちゃんと一緒に行きました。

これがめちゃめちゃ声が大きくて元気いっぱいで。

始まった瞬間ゆみちゃんが「かわいすぎる」とボロボロ泣き出したんですが、私は6年生を見たあとやから比較的落ち着いてニコニコ観れてたんです。

やのに最後のほうで「私たちの夢は、いっぱいだーーー!!!」みたいな台詞をみんなで叫んだとき、あまりにキラキラしてて一瞬で泣いてしまった。純粋に2年生の歌と演出で泣かされるなんてびっくりした。

もうこれ卒業式とかどうなんねん。


そんな今日は、目玉焼き丼の朝ごはんです。

朝ご飯写真

納豆と焼いたウインナーと目玉焼きをのせた、週3で食べてる溺愛丼。(普段はウインナー1本)

さらに2玉100円で売ってた巨大レタスをたっぷり使ったおみそ汁と、ブロッコリーとハムのサラダ。

「納豆ウインナー目玉焼き丼」のレシピ

納豆目玉焼きウインナー丼

分量

2人分

材料

  • 納豆…1パック
  • 卵…1個
  • シャウ…エッセン
  • 温かいご飯…茶碗大1杯分
  • ゆかり(市販品)…適量

作り方

1. フライパンに油(分量外)をひいて熱し、卵を落として目玉焼きを作り、空いているところでウインナーをちょっと焦げるまで焼く。

ウインナーと卵を焼いてるところ

どんだけ端っこやねん。

2. 納豆は付属のたれを入れて混ぜる。

3. どんぶりによそったご飯の上に2、1を盛り、ゆかりをふる。

「ブロッコリーとハムのごまマヨサラダ」のレシピ

ブロッコリーとハムのサラダ

分量

2人分

材料

  • ブロッコリー…1/2株(120g)
  • ハム…1枚
  • A 白すりゴマ、マヨネーズ…各大さじ2
  • A めんつゆ(濃縮2倍)…大さじ1/2

作り方

1. ブロッコリーは小房に分けてゆでる。ハムは粗みじんに切る。

ブロッコリーゆでたあと

2. Aで1を和える。

和えてるところ

「たっぷりレタスとわかめのみそ汁」のレシピ

たっぷりレタスとわかめの味噌汁

分量

2人分

材料

  • レタス…4枚(80g?)
  • 乾燥わかめ…小さじ2
  • A 水…400ml
  • A 顆粒和風だしの素…小さじ1
  • みそ(合わせみそ)…大さじ2?
  • ごま油…少々

作り方

1. レタスは手で食べやすい大きさにちぎる。鍋にAを入れて中火にかけ、煮立ったらレタス、わかめを加え、1分ほど煮る。

具を入れて煮てるところ

2. 火を止めてみそを溶き入れ、器に盛ってごま油をたらす。

良かったら試してみてください。

子どものスマホ事情と、とろとろ...
記事一覧
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら