山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

たらこバター卵かけご飯の朝ごはんと、雨の匂いのはなし

簡単でおいしい朝ごはんのレシピをご紹介いただく山本ゆりさんのフーディストノート公式連載。今回は、山本ゆりさんが大好きという「たらこバター卵かけご飯」を中心としたメニューを教えていただきます。週末の朝ごはんにぜひ作ってみてくださいね!
2021/08/28
2021/08/30
13,125 view

おはようございます。

山本ゆりの「週末カフェ朝ごはん」の時間です。時間でもなんでもないけど。


これを書いているのは8月半ばなんですが、毎日雨が降っています。雨は色々不便ですが、雨の匂いっていいですよね。

雨の降り始めの、あのなんとも懐かしいような匂いには「ペトリコール」、ギリシャ語で「石のエッセンス」という意味の名前があるそうです。

雨がアスファルトに当たってほこりや排気ガスが水と混ざっておこる匂いらしい。なんかめっちゃ素敵な響きですよね。ペトなんちゃら(もう忘れたんか)。

確か雨上がりのあの匂いも名前があったよな…ゲオスミなんとか…と調べたら「ゲオスミン」でした。ギリシャ語で「大地の匂い」だそうです。ギリシャ語をそのまま用いるってことは、ギリシャにしかその匂いを表す言葉がないってことなんですかね。MOTTAINAIみたいな。

もったいないって言葉がないってどういうことなんやろ。

あの感情になった時、なんて言うん。あーなんか…こんだけしか残ってないけど捨てるなんて…あああああ…としか表現できへんって困りません?子どもが食べ物残したらなんていうんやろ。


そしてこれを調べてる時に出てきたサイト「ウェザーニュース」で

「雨の匂いは好きですか?」という質問に対して、「好き」と回答した人が36%、「嫌い」が17%、「どちらでもない」は44%という結果に。”
( 引用元:https://weathernews.jp/s/topics/202006/260095 )

とあって、円グラフで「好き」「嫌い」「どちらでもない」「匂いを感じない」(3%)が示されててんけど

「どちらでもない」が一番多い情報わざわざ円グラフで載せる必要ある??


そんな今日は

大好きな卵かけご飯メインの朝ごはんです。

朝ごはん

たらこバターの卵かけご飯とキャベツのお味噌汁で朝ごはん

おおー

簡単に見出しができました。

そう、今回から連載が「レシピブログ」から「フーディストノート」に引っ越ししたんです。中身は変わらないんですけど、ボタンとかが変わってこんなふうに簡単に見出しが作れるんです。

ペトリコール

みたいな。

ゲオスミン

みたいな。これは中見出し。(無駄に使うな)

こんなふうにボタンひとつで見出しができるから見やすくなると思います。

見出しだけで書き進めたらどうなるんやろ。

とか遊んでたら怒られそうなんで、レシピいきます。

たらこバター卵かけごはん

たらこバター卵かけご飯

材料

・温かいご飯…茶碗1杯分
・卵…1個
・たらこ…好きなだけ
・バターまたはマーガリン…7g(中途半端か!って感じやけど1包み7gのを使っただけです。10gでもなんでも)
・だししょうゆまたはしょうゆ…適量

作り方

1. 茶碗にご飯を盛って中央をくぼませ、卵を割りいれ、たらこ、バターをのせてしょうゆをたらす。

具はレンジで!キャベツとわかめのお味噌汁

キャベツのお味噌汁

材料(2人分)

・キャベツ…2枚(80g)
・乾燥わかめ…小さじ1
・みそ…小さじ4
・顆粒和風だしの素…小さじ1
・好みで七味…適量

作り方

1. キャベツは1~2㎝幅に切って耐熱容器に入れ、水を大さじ5ほど注いでふんわりとラップをかけ、レンジ(600W)で4~5分チン。

キャベツ工程2. 器にみそとだしの素とわかめ、1を半量ずつ入れ、湯を1杯につき150~200ml注いで溶き混ぜる。好みで七味をふる。

おみそ工程混ぜるとこ※具材は好きなものでアレンジできます。お鍋を洗いたくない方、良かったら

オクラとちくわを合わせたもん

オクラとちくわの和え物

材料(2人分)

・オクラ…1袋(8~10本)
・ちくわ…1本
・白すりごま、だししょうゆ…各適量

作り方

1. オクラはネットの上から手でこすり合わせて洗い(板ずりの代わり)、沸騰した湯で2分ほどゆでる(固めが好きなら1分でも)。ちくわは薄切りに。

2. 合わせて器に盛り、白ごまをふってだししょうゆをかける。

※和え物というか、和えてもない物です

バタバタな平日は難しいですが、ちょっとだけ余裕がある朝に、良かったら試してみてください。

終わります。

おかかバター卵かけごはんで朝ご...
とろとろ卵ドッグと豆苗サラダで...
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
山本ゆりさんのこれまでの記事
関連記事