節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず

電子レンジで簡単お手軽♪わが家で人気のストックおかず「鶏チャーシュー」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、ご家族から「これは冷蔵庫に常備しておいて欲しい!」と言われるほど人気という「鶏チャーシュー」のレシピを教えていただきます。ラーメンのトッピングやチャーハンの具など、色々なシーンで活躍してくれるので、ぜひ作り置きしてみてくださいね。
2021/10/22
2021/10/21
21,339 view

鶏チャーシュー

こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「鶏チャーシュー」です。

わが家で人気の作り置きおかずのひとつで、ダンナさんからも「これは冷蔵庫に常備しておいて欲しい!」と言われるほど、大好評!

チャーシューと言えば、買うと高いし、作ると手間がかかりそうなイメージですが、今回のレシピは超お手軽♪

鍋もフライパンも使いません。

電子レンジがあれば、ジューシーな「鶏チャーシュー」ができあがります。

しかも、メイン食材も「鶏肉」なので、お値段もリーズナブルです。

手軽で簡単、食費節約も叶います♪

鶏チャーシュー

では、作り方です。

「鶏チャーシュー」レシピ

鶏チャーシュー

材料:2人分

鶏もも肉…大きめ1枚

A
おろししょうが…小さじ1
しょうゆ…大さじ6
砂糖…大さじ4
酒…大さじ2

作り方

1. ジッパー付き保存袋に鶏肉・合わせたAを入れる。袋の口をしっかり閉じ、袋の上からよくもみこむ。30分ほど置いて、味をなじませる。

※時間に余裕があれば1時間ほど置くとさらに味がしみこみます

鶏チャーシュー

※ポリ袋でも大丈夫ですが、中の調味料が流れ出てこないように、ジッパー付き保存袋を使った方が安心です

鶏チャーシュー

2. 立ち上がりのある耐熱容器に、1の漬け汁ごと入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で5分加熱する。

鶏チャーシュー

3. ラップを外し、鶏肉をひっくり返す。再びふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。ラップをつけたまま、粗熱が取れるまで置き、余熱で火を通す。

鶏チャーシュー

食べやすく切り分け、お皿に盛りつければ、完成です!

鶏チャーシュー

お好みで、上からたれをかけていただきましょう。

「鶏チャーシュー」があれば、ちゃちゃっと作りたい即席ラーメンのトッピングやチャーハンの具にもなって、大活躍です。丼にごはんをよそって、その上にのせればチャーシュー丼もすぐできます。

電子レンジ加熱後の調味料も、鶏肉の旨味がしっかり詰まったすごくおいしいたれになっています。

湯がいた中華麺をこのたれにつけていただく「つけ麺」にしたり、チャーハンの味付けに使ったり、万能調味たれとしても大活躍するので、取っておきましょう。

「鶏チャーシュー」の保存ポイント

鶏チャーシュー

・殺菌効果が期待できる「しょうが」を加えています

・味付けも濃いめにしています

「鶏チャーシュー」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

鶏肉下味漬け込み「しょうが醤油漬け」の保存ポイント

鶏チャーシュー

・作り方1の状態で、保存することもできます

・ここまで用意して、食べる直前に電子レンジにかけても大丈夫です

鶏肉下味漬け込み「しょうが醤油漬け」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

鶏チャーシュー

普段、お料理をしないという方でも、安心して作れると思うので、ぜひお試しくださいね!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪

甘辛味が新米にぴったり!「鶏肉...
おうちハロウィンにいかがですか...
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
武田真由美さんのこれまでの記事
関連記事