フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

年末の作り置きにおすすめしたい!手間なし「鶏チャーシュー」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、フライパン1つで簡単に作れる手間なし「鶏チャーシュー」です。年末年始用に作り置きしておくと重宝しますよ♪
2023/12/22
2024/01/02
view
手間なし簡単だけど美味!「豚肉...
記事一覧
慌ただしい年末も楽ちんに!電子...

チキンチャーシュー

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、フライパンで作る「鶏チャーシュー」です。

年末の作り置きおかずの定番といえば、わが家は「チャーシュー」なのですが、豚肉ではなく鶏肉で作るので「鶏チャーシュー」です。そして、手間暇かけて作る…なんてこともなく、面倒な手間は一切ありません。

どちらかというと…、いい意味で「ほったらかし」かもしれませんね。

では、作り方をご紹介します。

フライパンで作る「鶏チャーシュー」レシピ

チキンチャーシュー

調理時間

30分程度(余熱で火を通す時間を含む)

分量

2人分

材料

鶏もも肉…1枚

しょうゆ…大さじ6

酒・みりん・きび砂糖…各大さじ3

おろしにんにく・おろししょうが…各小さじ1

添え野菜 ブロッコリースプラウト…お好みで適量

作り方

1. ポリ袋に材料を全て入れて、下味をよくなじませる。

チキンチャーシュー

2. フライパンに1を入れ、弱めの中火でひと煮立ちさせ、ふたをして弱火で3分加熱する。ひっくり返して再びふたをし、弱火で3分加熱する。

チキンチャーシュー

チキンチャーシュー

チキンチャーシュー

3. ふたをしたまま、粗熱が取れるまで待つ。

4. 食べやすい大きさに切り、お好みで添え野菜と一緒に皿に盛ってできあがり。

チキンチャーシュー

「鶏チャーシュー」の保存ポイント

チキンチャーシュー

・日持ちするように、抗菌効果を期待してしょうが・にんにくを加えています

・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器入れて保存しましょう。冷凍の場合は食べやすい大きさに切り、小分けにラップで包んで保存しましょう

「鶏チャーシュー」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

下味を付けた鶏肉の保存ポイント

チキンチャーシュー

鶏肉は、工程1の状態で冷蔵保存・冷凍保存することができます。保存している間に下味がしっかりしみ込んでいきます。

下味を付けた鶏肉の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。過去の連載で、電子レンジを使って作る「鶏チャーシュー」の作り方もご紹介していますので、もしよければご覧になってくださいね。

電子レンジで簡単お手軽♪わが家で人気のストックおかず「鶏チャーシュー」

 

次回は来週の金曜日更新予定です。楽しみにしていただけるとうれしいです♪

手間なし簡単だけど美味!「豚肉...
記事一覧
慌ただしい年末も楽ちんに!電子...
関連記事

Campaign キャンペーン

武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら