初心者でも安心!レシピ本『6コマお菓子レシピ』で失敗しらず♪

初心者でも安心!レシピ本『6コマお菓子レシピ』で失敗しらず♪
「材料が多くてそろえるのが大変」「作るのが難しい」…など、お菓子作りは、ちょっとハードル高いなと思っている方いませんか?そんな方におすすめしたいのが、お菓子研究家・marimoさんのレシピ本『6コマお菓子レシピ』!家にある材料を使った、6工程以内で作れる簡単レシピ、ぜひチェックしてくださいね!

フーディストノート
フーディストノート
2016/10/07
2021/10/07
view

思い立ったらすぐに作れるレシピがうれしい!

お料理はするけれど、お菓子作りはあまりしない…という方に理由を聞くと、材料をそろえるのが大変で、ふとお菓子を作りたいなと思い立ったときに作れない、という声をよく聞きます。

生クリームやアーモンドプードル、ベーキングパウダーなど、足りない材料をわざわざ買いに行かないと…と思うと、面倒に思えてしまって、お菓子作りをあきらめてしまうということも。

また、手順が多くて、少しでも間違えるとおいしく作れない、難しいと思っている方もたくさんいるようです。

そんなお菓子作りにまつわるハードルをぐっと下げてくれるのがお菓子研究家・marimoさんの『6コマお菓子レシピ』。卵、小麦粉、砂糖、牛乳、植物油という基本の5つの材料と+αで作れるレシピがたくさん紹介されています。また工程も6STEP以下なので、とっても簡単なんです。

レシピ本を開いてみると、こんな感じ!全てのレシピに工程写真が入っているので、あまりお菓子作りをしたことがないという人でも安心!

今回はそんなmarimoさんの著書『6コマお菓子レシピ』の中から特別に、人気のスノーボールのレシピをご紹介します♪

コロンとした形がかわいい!簡単スノーボールレシピ

【材料(直径2cmのボール形24個分)】

(A)薄力粉…100g
(A)粉糖…30g
植物油…45g
バニラエッセンス…少々
(B)仕上げ用粉糖…15g
(C)仕上げ用粉糖…10g
(C)フリーズドライ苺パウダー…7g

【準備】
・(A)は合わせてふるっておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

【STEP1】
ボウルにふるった(A)と植物油を入れる。フォークの背を使い、生地をボウルの底に押し付けるように切り混ぜる。

【STEP2】
均一な状態になったらバニラエッセンスを加え、なじむまでフォークで切り混ぜる。

【STEP3】
STEP2の生地を手で握り、ひとかたまりにする。

【STEP4】
STEP3を24等分に分け、両手のひらで転がして丸くする。

【STEP5】
オーブンシートを敷いた天板にのせ、180度に熱したオーブンで10分焼く。

【STEP6】
焼きたての熱いうちに(B)(もしくは(C)を混ぜ合わせたもの)の中で転がし、まぶしつける。

***

スノーボールは生地を混ぜて焼くだけなので、とっても簡単ですよね!『6コマお菓子レシピ』は、他にも6工程で作れるスイーツがたくさん紹介されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!お菓子作りがもっと楽しくなること間違いなしですよ♪

『6コマお菓子レシピ』
marimo (著)

Instagramでも話題沸騰中の「#6コマレシピ」がついに書籍に!全レシピに工程写真がついているので、とにかくわかりやすいと評判の一冊です♪

詳細はこちら↓
http://amzn.to/2djEXJA

この記事のキーワード
新着記事