赤・白・緑で鮮やか♪加熱時間2分以下の超特急副菜でお弁当に彩りを!

赤・白・緑で鮮やか♪加熱時間2分以下の超特急副菜でお弁当に彩りを!
「朝、時間がなくて作れない」「気づけば茶色いおかずばっかり」などなど、お弁当作りには意外と悩みがつきもの。そんなときは、少し加熱すればOKな簡単な副菜のレパートリーを増やすと、一気にお弁当作りが楽になりますよ。さらに副菜を作るときに、食材の色味にも気をかけると一気に彩り豊かに!そこで今回は、超人気ブロガー、たっきーママさんの新レシピ本の中からおすすめ副菜をご紹介します♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/20
2021/10/07
11,673 view

赤:にんじんのゆずこしょうポン酢あえ

さっぱりしつつもにんじんの甘みがほんのり香ります。

【材料(2人分)】
にんじん(せん切り)…1/2本(100g)
酒…大さじ1/2

(A)ポン酢、ごま油…各小さじ1
(A)ゆずこしょう…小さじ1/4

【作り方】
1. 耐熱容器ににんじんを入れて酒をふり、ラップをかけてレンジで1分30秒加熱し、水気をきる。
2. 1を(A)であえる。

緑:ブロッコリーの昆布茶風味

ごま油と昆布茶であえるだけで立派なおかずに。

【材料(2人分)】
ブロッコリー…1/2株(100g)

(A)ごま油…小さじ2
(A)昆布茶…小さじ1/2

【作り方】
1. ブロッコリーは小房に分けて耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジで1分30秒加熱する。
2. 1を(A)であえる。

白:エリンギの塩レモン炒め

さっぱり味で後をひくおいしさ!
他のおかずと合わせても邪魔にならない味です。

【材料(2人分)】
エリンギ…4本
サラダ油…大さじ1

(A)顆粒鶏ガラスープの素、レモン汁…各小さじ1/2
(A)塩…ひとつまみ
(A)粗びき黒こしょう…適量

【作り方】
1. エリンギは横半分、縦半分に切ってから5㎜幅に切る。
2. フライパンにサラダ油を熱し、1を炒め、火が通ったら(A)を加えて軽く炒める。

より豪華に見せるために、お弁当に詰めるときは黄色や赤のおかずも取り入れて♪「エリンギの塩レモン炒め」の他に、卵焼き、ミニトマトで華やかな仕上がりに!

***

野菜をシンプルに調理するだけですが、柚子胡椒、昆布茶、塩レモンなど、色々な調味料と組み合わせることで楽しみも広がりそうですよね!前回ご紹介した「たっきーママさんの「お弁当おかず」は味も見栄えも抜群!(http://www.recipe-blog.jp/antenna/102385)」もあわせてチェックしてみてください♪もっとたっきーママさんのお弁当作りのヒントを知りたい方は新刊『たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ! 弁当』も要チェックです!

『たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ! 弁当』
奥田 和美 (著)

「簡単つくりおきおかず」と「時短調理おかず」。このふたつの組み合わせを使えば忙しい朝も最短5分で!見栄えのいいお弁当を手軽に作れるヒントが満載です♪

詳細はこちら↓
http://amzn.to/21UX1YA

協力・画像提供:扶桑社(http://www.fusosha.co.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事