たった加熱3分で完成!味も見た目も抜群の「お弁当おかず」

たった加熱3分で完成!味も見た目も抜群の「お弁当おかず」
健康や節約のために毎日しっかりお弁当を作りたいと思いつつも、朝はバタバタしがちで長続きしない…なんて方は必見!月間120万アクセスの超人気料理ブロガー・たっきーママさんから、毎朝のお弁当作りの負担がぐっと減る、簡単で美味しいレシピを教えていただきました。どれも加熱時間がたったの3分というから驚き!ぜひご覧くださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/16
2021/10/07
view

カレーの風味が食欲をそそる!「カレーピラフ」

【材料(2人分)】
ご飯…400g

(A)ウインナーソーセージ(5㎜幅の輪切り)…2本(40g)
(A)ミックスベジタブル(冷凍)…1/2カップ(100g)

(B)カレー粉、顆粒コンソメスープの素、しょうゆ、オリーブオイル…各小さじ2
(B)ウスターソース…小さじ1

バター…10g
塩、こしょう・・各適量

【作り方】
1. 耐熱容器にご飯を入れて(A)を広げてのせる。(B)をまわしかけ、バターをちぎって数か所におく。
2. ラップをかけてレンジで3分加熱する。塩、こしょうをふってよく混ぜる。

お酢で旨みと日持ちをアップ!「豚肉ねぎしょうゆ」

【作り方(2人分)】
豚こま切れ肉…160g
長ねぎ(1㎝幅の斜め切り)…1/2本
サラダ油…大さじ1/2

(A)しょうゆ、酢…各大さじ1
(A)砂糖…小さじ1

塩、こしょう…各適量

【作り方】
1. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉とねぎを炒め、豚肉に火が通ったら(A)を加えてからめ、塩、こしょうで味をととのえる。

まるで焼肉屋さんのタン塩のような味わい!「豚肉のレモン塩だれ」

【材料(2人分)】
豚バラ薄切り肉(長さを4等分)…160g

(A)長ネギ(白い部分・みじん切り)…8㎝
(A)ごま油、レモン汁…各大さじ1
(A)塩、粗びき黒こしょう…各小さじ1/2
(A)にんにく(チューブ)…1㎝

【作り方】
1. フライパンは油をひかずに熱し、豚肉を入れカリッと焼けたら取り出し、油をきる。(A)と混ぜ、そのまま冷やす。

お弁当に詰めるときは、緑色が映えるブロッコリーと赤色のさつまいものきんぴらを入れて彩りよく♪

肉系おかずだけでなく、上でご紹介したようなお弁当を華やかにする彩り副菜の作り方など、まだまだお弁当作りのヒントを知りたい方は、3月17日(木)に扶桑社から発売される『たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ! 弁当』をぜひチェックしてみてくださいね!作り置きや時短レシピを駆使したお弁当作りを実践しているやりくり上手さんもきっと参考になること間違いなし!

『たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ! 弁当』
奥田 和美 (著)

30万部を突破した前作「たっきーママのHappy朝ラク弁当」に続く待望の第2弾がついに登場。より実用的に、現実的に、お弁当づくりの負担がグンと軽くなる実践的レシピとハウツー満載でお届けします。

詳細はこちら↓
http://amzn.to/21UX1YA

協力・画像提供:扶桑社(http://www.fusosha.co.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事