最後まで盛り上がること間違いなし!パーティーの「〆ごはん」おすすめレシピ

最後まで盛り上がること間違いなし!パーティーの「〆ごはん」おすすめレシピ
パーティーシーズン真っ盛り!おうちで忘年会やクリスマスパーティーを開く人も多いかもしれませんね!今回ご紹介したいのは、パーティーの最後までゲストに楽しんでもらえるような、おすすめの「〆ごはん」。テーブルに出せば「おぉ~!」を感激の声があがること間違いなしですよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2015/12/18
2021/10/07
view

わけぎたっぷり中華めん

【材料(作りやすい分量)】
中華めん(生)…2玉
わけぎの小口切り…100g
ナンプラー…大さじ1
こしょう…少々
ごま油…大さじ2

【作り方】
1. 中華めんは袋の指示に従ってゆでる。ざるに上げて冷水に入れ、手早く冷やして水けをきり、器に盛る。

2. 上にわけぎをたっぷりのせ、ナンプラーとこしょうを振る。

3. 小なべにごま油を入れて中火で熱し、煙が出てきたら2に回しかけてよくまぜて食べる。

土なべごはん

【材料(作りやすい分量)】
米…540ml(3合)
とうもろこし…2本

(A)水…600ml
(A)塩…小さじ1/2

バター…20g
しょうゆ…大さじ2
黒こしょう…小さじ1

【作り方】
1. 米は洗ってざるに上げ、30分ほどおく。

2. とうもろこしは包丁で実をそぎとる。

3. 土なべに1とAを入れてまぜ、とうもろこしの芯を軽く埋め、2を散らして中火にかける。3~4分して煮立ったら弱火にして12本ほど炊く。

4. 10分ほど蒸らしている間に、バターを小なべに入れて中火でとかし、しょうゆを加える。煮立ったらごはんに回しかけ、こしょうを振ってさっくりとまぜる。

しらたきの明太子クリームパスタ風

【材料(つくりやすい分量)】
しらたき…400g
えのきだけ…100g(1パック)
からし明太子…60g

(A)生クリーム…100ml
(A)レモン汁…小さじ1
(A)塩…小さじ1/4
(A)こしょう…少々

サラダ油…小さじ1
万能ねぎ…2~3本

【作り方】
1. しらたきはざく切りにして下ゆでし、ざるに上げる。えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐす。

2. ボウルに5㎜厚さに切った明太子と(A)を入れて軽くまぜておく。

3. フライパンを熱してサラダ油をなじませ、しらたきを中火で2~3分炒める。少しちりちりした音になったら、えのきを加えて1分ほど炒め、2を加えて火を止め、手早くまぜる。器に盛り、小口切りの万能ねぎを散らす。

熱々の油をゲストの目の前でジュー!っとかけたり、土なべごはんが盛大に出てきたり、食べてばかりのゲストを気遣って低カロリーなしらたきパスタを出してみたり。最後までゲストをおもてなしする心を忘れずにサーブする「〆ごはん」は絶対に喜ばれるはず!その他にもびっくりするほど簡単なものから凝ったものまで、遊び心溢れた家飲み用のレシピが満載の『「これ おいしい! 」と必ずいわれる大絶賛レシピ』が主婦の友社より発売中!お気に入りの一品が見つかること間違いなしです♪

『「これ おいしい! 」と必ずいわれる大絶賛レシピ』
重信 初江 (著)/主婦の友社

料理研究家・重信初江さんがマルシゲ食堂というイベントやおうちでの食事会、飲み会の際におもてなししたレシピの中から、お客さまに人気のあったレシピを厳選してまとめた一冊。誰でも作れる簡単な一品から、少しひと手間加えた凝った料理まで、重信さんの遊び心を感じられるレシピが満載です!

詳細はこちら↓
http://amzn.to/1P447nD

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事