たっぷりクリームにおぼれたい!ローマ生まれの「#マリトッツォ」

たっぷりクリームにおぼれたい!ローマ生まれの「#マリトッツォ」
ふっくらまぁるいブリオッシュ生地のパンに、フチぎりぎりまで生クリームが…。なんとも魅惑的なルックスの「#マリトッツォ」は、イタリア・ローマ近辺の伝統的なスイーツ。最近日本でも人気がぐんぐんアップしていることで、食べられるお店が増えているのはもちろんのこと、手作りにトライする人も続出!…ということで、今回はインスタで見つけた素敵な投稿をご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2021/01/31
2022/07/27
view

まずはプレーンな「#マリトッツォ」でリッチな風味を満喫!

いろいろなアレンジもご紹介していきますが、まずはプレーンな「#マリトッツォ」を。ブリオッシュにはバターや牛乳がたっぷり入っているので、そこへさらに生クリームを挟むことでそのリッチな風味はMAXに!この際カロリーは気にせず、ただ幸せ感に浸ってみましょう。気分はローマの朝!

みんな大好き♪あまおうの「#マリトッツォ」

こちらは、東京・目黒にあるローマ料理の名店「トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド」の2件隣にある姉妹店「ア・レガ」の「#マリトッツォ」。ブームになるずっと以前から本場イタリアの味を再現し続けてきたお店は、そのパートナーに「あまおう」をチョイス。それもまるごと!
たっぷりクリーム×あまおうのさっぱりとした甘酸っぱさで、最後の一口までおいしく楽しめそうですね♪

豪華3種盛り♪和アレンジの「#マリトッツォ」も。

こちらはなんと「プレーン」、「ストロベリーヨーグルト」、「あんホイップきなこ」の、豪華3種盛り!どれもクリームがパンパンに入って、とってもおいしそう!かなりのボリュームですが、3つ全部食べたくなっちゃいますね♪クリームをちょっとさっぱりさせたい人は、junjun(@junjunmam64)さんのように、ヨーグルトクリームにすると良さそうです。

香ばしさがたまらない♪キャラメルナッツの「#マリトッツォ」

こちらは、愛媛県喜多郡内子町にある、国選定の文化財の古民家をリノベーションしたパンカフェ「charme」の、キャラメルナッツのマリトッツォ。たっぷりクリームにナッツの香ばしさがいいアクセントに♪優しいグリーンのかぼちゃの種も入って、見た目にもかわいらしいですね!ほかにも色々なアレンジのマリトッツォを作ってらっしゃいます。お近くにお住まいの方がうらやましい!

イタリアといえば…ティラミス風の「#マリトッツォ」

イタリア生まれの人気スイーツといえば、やっぱりティラミスははずせませんよね。こちらは、生クリームにマスカルポーネと、濃く煮立てたエスプレッソを少量まぜて作ったというティラミス風の「#マリトッツォ」。仕上げにココアをふるって、とってもおしゃれな雰囲気です。コーヒーに合いそうですね!

* * *
パンから作るのはちょっと大変という場合は、市販のブリオッシュを使ってもいいですし、ブリオッシュはカロリーが…という場合は、他のパンを使って「#マリトッツォ風」を楽しむのもいいですよね!イタリアでは朝ごはんに食べる人も多いそうですよ♪
旅行に行きづらい今の時期、日々のお料理やスイーツで、世界旅行を楽しんでみては?

この記事のキーワード
関連記事
「スイーツ」の人気ランキング
新着記事