フーディストノートアプリ

人気急上昇中!サクッとしっとり♪「#アメリカンショートケーキ」

人気急上昇中!サクッとしっとり♪「#アメリカンショートケーキ」
「ショートケーキ」というと、ふわふわのスポンジ生地で作ったものを思い浮かべる人が多いと思いますが、アメリカでショートケーキというと実はこれ!表面はサクッと、中はしっとりと焼き上げたスコーンのようなものを半分にカットし、お好みのクリームやフルーツをたっぷり挟むのだそう♪このアメリカンショートケーキが今、インスタで人気急上昇中!…というわけで今回は、素敵な投稿をピックアップしました♪
フーディストノート
フーディストノート
2020/09/25
2023/08/20
view

フローズンいちご&ブルーベリーの「#アメリカンショートケーキ」

てっぺんにとってもおいしそうなクラックが入った「#アメリカンショートケーキ」。春に冷凍しておいたといういちごをはさみ、生クリームをとろーり…周囲にブルーベリーを散らすと、コントラストがキレイですね!普通のショートケーキと違って冷凍しておいた果物を使いやすいところもいいですね!

マンゴー×ココナッツクリームの「#アメリカンショートケーキ」

ココナッツ風味のクリームとコンビニなどにも売っていて手に入りやすい冷凍マンゴーを使った「#アメリカンショートケーキ」。実はこれ、人気フーディスト、ユータ(@yutaokashi)さんが、フーディーテーブルと共同配信のインスタライブ用に特別に考案してくださったアイデアなんです。お子さんにも簡単に作れるよう、研究に研究を重ねたレシピは大好評!こちらの投稿のキャプション欄に記載してくださっているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

シャインマスカットの「#アメリカンショートケーキ」

毎年、出回り始める季節になるとSNS上が色めき立つ、大人気のフルーツ・シャインマスカットを使った「#アメリカンショートケーキ」。甘酸っぱく爽やかな風味は、甘すぎない生地やクリームと相性抜群!種がなく、皮ごと食べることができるのでケーキにぴったりですよね♪

パイナップル&パッションフルーツの「#アメリカンショートケーキ」

こちらもトロピカルフルーツ。甘いパイナップルと、酸味強めのトロピカルな味わいが人気のパッションフルーツを使った「#アメリカンショートケーキ」。人気のヨーグルトクリームで、全体的にさっぱりとした仕上がりですね!生地の上にのせたスライスアーモンドも香ばしさをプラス。ティータイムが華やかな香りに包まれそうです。

* * *

いかがでしたか?

「ケーキを焼く!」というと、ちょっと腰が重い人も多いと思いますが、こちらは型も使わず、クリームを絞り出す袋なども不要なので、思い立ったらすぐ作れるのも人気のポイント。記事中で紹介したユータさんのレシピは特に簡単で大好評です。ぜひ一度作ってみてはいかがでしょう?

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「ケーキ」の人気ランキング
新着記事