練乳入りクリームが至福の味わい♪ホームベーカリーで作る「マリトッツォ」レシピ

練乳入りクリームが至福の味わい♪ホームベーカリーで作る「マリトッツォ」レシピ
SNSで人気に火がつき、続々と新しいアレンジが登場している「マリトッツォ」。クリームがたっぷり入ったその見た目が特徴的で、思わずかぶりつきたくなる魅惑的なスイーツです。お店で買うこともできますが、自分で作ってみるのもやはり楽しいもの。そこで今回は、ホームベーカリーでパン生地から作る「マリトッツォ」のレシピをご紹介します。ホームベーカリーで一次発酵まで終わらせれば、成形は丸めるだけ。初心者さんでも作りやすいレシピですよ!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2021/09/18
2021/09/28
1,160 view

マリトッツォのパンは、卵・砂糖・バター・牛乳を使ったブリオッシュ生地で作ります。早速レシピを見ていきましょう。

ホームベーカリーで簡単!「マリトッツォ」レシピ

材料(8個分)

■ ブリオッシュ生地
強力粉…200g
砂糖…30g
牛乳…60ml
水…30ml
無塩バター…30g
卵液…30g
塩…3g
ドライイースト…3g

■ クリーム
生クリーム…200ml
砂糖…10g
練乳…20g

■仕上げ用
粉糖…適量

作り方

HBで作る「マリトッツォ」レシピ

1. すべての材料をホームベーカリーに入れ、「こね」「一次発酵」まで終わらせます。生地を8等分し、乾かないようにラップや濡れ布巾をかぶせ、15分間生地を休ませます(ベンチタイム)。

2. 生地をガス抜きしながら丸めなおし、綴じ目が下になるようにして天板に並べていきます。オーブンに入れ、35℃で30分、2次発酵させます。 
※2次発酵はオーブンの発酵機能を使うか、春〜夏ならラップや濡れ布巾をかぶせて乾かないようにし、室内の温かい場所で発酵させます(1.5〜2倍の大きさになります)。


3. 卵液をハケで塗ります。
※卵はパン生地で使用したものの残りを使ってください。少なければ牛乳を足して伸ばします

4. 180℃のオーブンで15分焼いたら、粗熱をとって冷ましておきます。HBで作る「マリトッツォ」レシピ

5. よく冷やした生クリーム、砂糖、練乳をボウルに入れ、固めにホイップします。
※絞り袋にいれて冷蔵庫で冷やしておけば、作業しやすくなります

6. パンが完全に冷めたら切れ目を入れ、絞り袋に入ったクリームをパンの間にたっぷりと入れていきます。
※パンに切れ目を入れる際、切り落としてしまわなように注意してください

7. パレットナイフなどで表面を整えます。

8. 仕上げに粉糖をかけて完成です。

HBで作る「マリトッツォ」レシピ

生クリームに練乳を加えることで、ロールケーキのようなよりスイーツ感の強い仕上がりに。完成したら冷蔵庫で冷やして、生地とクリームをなじませてくださいね。

中にいちごや、キウイといったフルーツを入れたり、餡を一緒にはさんだり。

アイデアと工夫で様々なバリエーションが楽しめるのも「マリトッツォ」の魅力。

まだまだ続くおうち時間、久しぶりにホームベーカリーを出してトライしてみれば、楽しい時間を過ごせそうです。

アンジェ web shop
アンジェ web shop

北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

▼キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」
https://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事