本物そっくり!温かそう♪冬に食べたい「#ニットケーキ」

本物そっくり!温かそう♪冬に食べたい「#ニットケーキ」
ケーキ作りの楽しみの一つはやっぱりデコレーション!フルーツやナッツ、チョコスプレー等のトッピングも素敵ですが、色々な口金をつかって絞り出したクリームで編み込みニットのような美しい柄を描く、「#ニットケーキ」にトライしてみませんか?ちょっと難易度高めではありますが、完成したときは感動もの!今回は、インスタで見つけた素敵なデザインをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2020/01/19
2022/08/27
view

エレガントな雰囲気!よそゆきセーター風の「#ニットケーキ」

女性らしいふっくらとした編み目に小さなキスチョコのようにガーリーでキュートなドットなどを組み合わせたエレガントな「#ニットケーキ」。下に敷いたレース編みのドレッシーな雰囲気ともぴったりですよね!口金によっていろいろな模様を描くことができるので研究してみたいですね♪

大人っぽい雰囲気!リボンをかけたような「#ニットケーキ」

全面に絞り出すのはちょっと大変!生クリームは扱いが難しそう…という人は、ガナッシュクリームの「#ニットケーキ」にトライしてみてはいかがでしょう?プレゼントにかけるリボンのように上品に…といいつつ実はこちらは製作途中。3段重ねの豪華ケーキに仕上がった様子はぜひKANA(kanas_cafe_kitchen)さんのInstagramをチェックしてみてくださいね♪

かぶってお出かけしたい♪ニット帽そっくりの「#ニットケーキ」

もうケーキとは思えない!見事な仕上がりのこちらは、フーディーテーブル・アンバサダーmio(mioka24)さんのニットケーキ。お店でこんな帽子を売っていたら欲しくなっちゃいそうなかわいいデザインですよね!中身はバニラムースと今季初のいちごだそうですよ♪切ってしまうのがもったいないけど、そう聞くと断面もまた楽しみですね!

こんなセーターがほしい!アラン模様風「#ニットケーキ」

ゆったりした交差模様のポツポツと散りばめたドットがかわいいですね!漁師たちの身体を冷たい海の風から守ったアラン編みの模様のような温かみのある風合いがとっても素敵です。そういえばこんな柄のセーターが家に一枚あったような?

編み棒を添える遊び心が楽しい!バウムクーヘンで楽しむ「#ニットケーキ」

「あれ?本物?」と思ってしまいそう!本物の編み棒や毛糸玉をスタイリングに使った遊び心が楽しいこちらは、手作りのバウムクーヘンの「#ニットケーキ」。全て絞り出しにせず、シュガークラフトと組み合わせることで、お子さんのセーターのようなかわいらしい雰囲気になっていますね!

* * *
クリームの泡立て方がゆるいとキレイに模様が出ないのですが、あまり泡立てすぎても表面がなめらかでなくなってしまうので、泡立て器ですくっても落ちず、角の先がピンと立つ「9分立て」ぐらいがちょうど良いようです。口金の種類によって色々な模様や質感を表現できます。ぜひニットがふさわしい冬の間にトライしてみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ケーキ」の人気ランキング
新着記事