ジューンブライドでも大人気!手作りできちゃう「#ネイキッドケーキ」

ジューンブライドでも大人気!手作りできちゃう「#ネイキッドケーキ」
日本でも近頃ウェディングでよく見かけるようになった「ネイキッドケーキ」。側面にクリームを塗らないケーキのことで、スポンジとクリームのしましまがとってもキュートなんです。市販のスポンジケーキやパンケーキでもできますよ!ひと味違ったデコレーションを楽しんじゃいましょう♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/06/05
2022/03/12
view

いちごのケーキもネイキッドにすればおしゃれ感UP!

ふわふわのシフォンケーキは高さがあるので、側面全体にクリームを塗るとちょっと重い印象。でも、こちらのsachi_homemadeさんのケーキのように上からたっぷりクリームをかけてフチから少し垂れた印象にすればおしゃれ感UP!しかも練乳クリームならいちごにぴったりですね。さり気なく散らしたピスタチオもポイントです。

ココア色×ホワイトでオトナな印象

maki_zuhauseさんのネイキッドケーキは、ココア生地に白いクリームでとってもオトナな印象。クリームの間からのぞくブルーベリーがシックですね。上に飾った話題のエディブルフラワーで上品に華やかさもプラス。そして黒いお皿で引き締めて…これは是非マネしたいアイデア!

悶絶モノの可愛さはほんのりピンクのクリームで。

shiopupupuさんのネイキッドケーキは、クリームにドライフランボワーズを混ぜ込んでほんのりピンク色に。「すごい難しい~!」とのことですが、たっぷり挟み込まれたクリームと、これもネイキッドケーキの特長のひとつである「側面のクリームのかすれ感」のバランスがまさに絶妙、フォトを通してフランボワーズの香りが優しく漂ってくるよう。ガーリーな雰囲気にガラスのお皿がぴったりです。

まさかの12段重ねには、まるごとフルーツとお花をおしげなく。

* 今日はお仕事お休み☺︎ 昨日から有馬温泉でゆっくりできました♡ . . 写真はバレンタイン週間で作ったケーキ♡ . お母さんのお友達から ケーキの発注を頂いたんです😳❤️ . 初めてのことでドキドキ。 . バレンタインのホームパーティーで 食べてくれるということだったので、 色々考えて.. . #ネイキッドケーキ を作りました❤️ . お花も散らして豪華に..♡ . 喜んでもらえたみたいで とーっても嬉しかった〜☺︎*. . 自分がつくったもので 人が笑顔になるって本当幸せ。 . そういうことを仕事にできてる人 すごいなあ〜♡ . #バレンタイン#バレンタインデー#手作りケーキ#ネイキッドケーキ#ホームパーティー#パーティー#スポンジケーキ#今年のバレンタインは#色々作りました#楽しかった#♡#cake#sweets#nakedcake#valentine#valentinesday#strawberry#rasberry #blueberry#homemade#chocolatesponge#甘やかしスイーツ#LINバレンタイン#おうちカフェ@lin_stagrammer#lin_stagram#instafood#foodstagram#yummy#クッキングラム#kurashiru

Eriko☺︎さん(@rico.rico.eriko)が投稿した写真 –

一番上も含めて12段重ねきったrico.rico.erikoさんバランス感覚に拍手!間のクリームをすこーし少なめにして、フルーツを後からたっぷりと飾ればなんとかなるかも!?ケーキに飾ったお花と、テーブルに置いたお花とのさりげないコーディネートも素敵ですね。こんなケーキが出てきたら、ホームパーティが盛リ上がること間違いなし!

これならトライできるかも!?パンケーキで作るネイキッドケーキ

sakumioさんのネイキッドケーキは、メレンゲとカッテージチーズを混ぜ込んでふわっと軽いパンケーキを重ねたもの。縁飾りのようなクリームの絞り出しと、アメリカンチェリー、ブルーベリー、バナナ、メロンというユニークな組み合わせに味覚のセンスを感じます。デコレーション前にパンケーキに粉砂糖を振っているのも、キチンとよそゆきに見えるポイント。下に敷いた布の色合いとのコントラストも素敵ですね。

* * *

側面に塗らない分、間に挟んだり上からたっぷりかけたり、側面にわざとうすーく塗ってかすれを楽しんだり、クリームのさまざまな表情が楽しめるところもいいですね。

スポンジ自体は普通の材料と同じですが、せっかくなのでクリームをアレンジしたり、まるごとのフルーツやエディブルフラワーミントをあしらったり、ちょっとリッチなデコレーションを楽しむのもいいですね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事