フーディストノートアプリ

ハロウィンに!卵なしで作る、なめらか濃厚かぼちゃプリン

ハロウィンに!卵なしで作る、なめらか濃厚かぼちゃプリン
ハロウィンも近づき、旬のかぼちゃを使ったお料理やお菓子を沢山目にするようになりましたね。
今回は、手軽にかぼちゃのスイーツを味わいたい時にぴったりの、冷やすだけで作れるかぼちゃプリンをご紹介します。焼いたり蒸したりする必要がないのに濃厚で滑らか!ぜひ試してみてくださいね。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2017/10/03
2021/10/07
view

卵なしで作る簡単なめらかかぼちゃプリン

■材料(WECKチューリップシェイプ200 6個分)

生クリーム:200cc(1パック)
牛乳:500cc
砂糖:70g
ゼラチンパウダー:15g
かぼちゃ(正味):200g程度

■作り方

【1】
電子レンジでかぼちゃを4〜5分加熱し、柔らかくします。
【2】
かぼちゃと牛乳(200cc程度)をブレンダーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。
【3】
ざるで濾します。
【4】
鍋に【2】と残りのすべての材料(残りの牛乳、生クリーム、砂糖、ゼラチンパウダー)を入れ、沸騰させないように火にかけよく混ぜます。

もしすべての材料がブレンダーに入るようなら、(ゼラチンを大さじ2程度のお湯で溶かして)すべての材料をブレンダーに入れてよく撹拌して下さい。

もしくは二度にわけて撹拌し、最後ボウルなどで混ぜ合わせてもOKです。

砂糖も撹拌している時にかぼちゃの熱で溶けるので、【4】の工程が必要なくなり、一段とお手軽です。

粗熱をとったら、WECKに均等に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

仕上げに生クリームとカボチャの種をトッピング。
お好みで後のせのカラメルソースをかけてもよくあいますし、ハロウィン用のピックを飾るのもいいですね。

かぼちゃを加えるだけで、ぐっと秋らしさが演出できるかぼちゃプリン。
小さなお子さんにも安心の素材で優しい味が楽しめます。

自家製スイーツでハロウィン気分を盛り上げていきましょう!


▼使用した容器
WECKチューリップシェイプ200

入れるだけでフォトジェニック!オーブンにも使えるので、焼き菓子から冷たいスイーツまで幅広く使えます。

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事