旨み&栄養たっぷり♪「切り干し大根」を使った汁物レシピ

旨み&栄養たっぷり♪「切り干し大根」を使った汁物レシピ
栄養たっぷりの「切り干し大根」は、積極的に摂りたい食材の一つ。煮物にする方も多いと思いますが、スープに入れればとってもお手軽に消費することができます♪切り干し大根から出てくる旨みで、味わいに深みが出るメリットも!バラエティーに富んだ汁物レシピをピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2019/11/15
2022/05/16
view

切り干し大根のごま味噌豆乳スープ

豆乳ベースのスープに、豚コマやいりこ、切り干し大根の旨みがプラスされた奥深い味わい。さつまいもやごぼう、えのきも入って具だくさんですよ。

レシピをチェック!>>

切り干し大根と白菜のミネストローネ

切り干し大根と白菜を使った、ちょっぴり和風のミネストローネ。野菜がたっぷり食べられます。お好みで、粉チーズをふってもOK。

レシピをチェック!>>

切り干し大根の塩麹スープ

塩麹のほんのりとした甘さも加わった、味わい深いスープ。ごま油も入れて風味もアップ。5分もあればできるのがうれしいですね♪

レシピをチェック!>>

切り干し大根とおあげのみそ汁

切り干し大根と油揚げ、味噌を入れたお椀に熱湯を注いて少し待つだけ!切り干し大根から流れ出る旨みがあるので、出汁不要ですよ。

レシピをチェック!>>

切り干し大根のキムチワンタンスープ

キムチ入りのピリ辛味で、食欲がすすみます。切り干し大根の他に、ワンタンやもやし、豚ひき肉、ゴボウなど具だくさん!これ一品で栄養がしっかり摂れますよ。

レシピをチェック!>>

切り干し大根の旨みで、口に入れるとほっこりするおいしさが味わえます。冷蔵庫にある余り野菜を使ってもOK!ぜひ活用してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事