もちもち食感がたまらない!豆腐で作る「シフォンケーキ」

もちもち食感がたまらない!豆腐で作る「シフォンケーキ」
豆腐入りのヘルシーなシフォンケーキはいかがですか?通常のシフォンに比べると、もちもち感が加わって食べ応えのある食感に仕上がります。ほのかに豆腐の風味が残るレシピ、豆腐が入っているとは思えないレシピなどをご紹介します。
Kayoko*
Kayoko*
2016/10/15
2021/10/07
view

ノンオイルの豆腐シフォン

油を使わないのでとてもヘルシー。豆腐は水切り不要なので手間が省けます。メレンゲを3回に分けて合わせることが、フワッと仕上げるポイント。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/201580/recipe/1027698

お豆腐と米粉のシフォン

小麦粉の代わりに米粉を使って、ふわんふわんの食感に。豆腐の水分によって豆乳の量を微調整できます。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/170348/blog/15659315

にんじんお豆腐シフォン

砂糖の代わりにパルスイートを使い、にんじんの甘みを活かしたレシピ。豆腐はほとんど水切りしないため、しっとり食感になりますよ。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/125409/blog/14625135

豆腐のシフォンケーキ

薄力粉に強力粉をプラスすることで、ほどよい弾力のあるシフォンケーキに。パサつき感がなく、しっとりした味わいです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/14234/blog/13265592

紙コップお豆腐シフォン

豆腐をよく混ぜてから他の材料を加えることで、豆腐感をなくすことができます。スキムミルクを加えると、さらに効果アップ!紙コップから外して半分にカットし、間に生クリームやフルーツを入れてアレンジしても♪

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/154237/blog/15305931

すぐに型から外すととしぼんでしまうので、しっかり冷ましてから外すことがポイント。仕上げに生クリームを添えたり、アレンジも楽しんでみて下さいね。一味違ったヘルシーな豆腐シフォン、作ってみる価値ありですよ♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事