地味だけどおいしい!基本の和食「信田巻き(しのだまき)」

地味だけどおいしい!基本の和食「信田巻き(しのだまき)」
信田巻き(しのだまき)は油揚げで肉や野菜を巻いた料理のことです。和食と聞くと難しそうなイメージがありますが、実はとても簡単!今回は定番のひき肉と野菜を巻いたもの、レンジで作るものなど色々なレシピをご紹介します。普段和食を作らない方でも気軽に作れると思いますので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
pon
pon
2017/11/08
2022/03/29
view

信田巻き

鶏ひき肉をベースににんじんや大葉など野菜をたっぷり。みじん切りにするので成形が簡単です。白だしを使えば簡単に上品な味が決まります!

レシピをチェック!>>

もやしの信田巻き

炒めたもやしを油揚げで巻くだけ!油揚げを煮付けてから巻くのでもやしの食感はシャキシャキ、崩れる心配もありません♪

レシピをチェック!>>

豚ひき肉の信田巻き

豚ひき肉の信田巻きは旨みのしっかりした味に。芯に野菜を巻いているので見た目も華やか、おもてなしメニューにもぴったりです。

レシピをチェック!>>

豆腐つくねの信田巻き

油揚げに肉ダネと大葉を包んだら、ラップで巻いてレンジでチン♪煮込む手間ナシのレシピです。仕上げにさっと焼いて醤油を絡めればできあがり!

レシピをチェック!>>

信田巻きは簡単なわりに見栄えするので、マスターして損はありません♪材料もお手頃なので、和食のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事