レタスの消費にも◎「ごま油が香るレタススープ」アイデア5選

レタスの消費にも◎「ごま油が香るレタススープ」アイデア5選
生でサラダで食べることの多い「レタス」ですが、スープに入れてもおいしい♪火を通すことでかさが減って、もりもりいただくことができますよ。今回は、香ばしいごま油を効かせた「レタススープ」をピックアップしました。ぜひ日頃の献立に取り入れてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2021/03/26
2021/10/07
view

かに玉レタススープ

カニカマやレタス、卵の入ったスープは包丁いらず!カニカマは手でほぐし、レタスはちぎって加えます。水溶き片栗粉でとろみを加え、仕上げにごま油をたらり♪

レシピをチェック!>>

レタスたっぷり酸辣湯スープ

お酢の効いた酸辣湯スープにもレタスがたっぷり。しいたけやトマトの入った酸味のあるスープにごま油の香ばしさがぴったりです。お好みでラー油やブラックペッパーなど加えて辛味を調整してくださいね。

レシピをチェック!>>

桜海老とレタスのあんかけスープ

ごま油で桜海老とざく切りレタスをざっと炒め旨味を出したところにスープを加えて加熱します。とろみをつけて調味料で味を調えれば完成。黒胡椒はお好みでどうぞ!

レシピをチェック!>>

豚バラレタスのフォー風春雨スープ

豚バラ肉やレタス、人参、春雨などの入った具だくさんのコクうまスープ。春雨はスープにそのまま加えるので戻す手間もいりません。レモン汁を加えることでエスニックな味わいに。

レシピをチェック!>>

レタスともずくの中華スープ

もずくのつるっとした食感にレタスのシャキシャキ、ちくわの旨味など、たくさんの味わいが楽しめる食べるスープです。ごま油を加えることで、レタスの青臭さをとりコクもプラスしてくれます。

レシピをチェック!>>

どれも短時間で作れるのが魅力。レタスのシャキッと感もポイントなので、煮すぎないようにしてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事