ライタってなんだ?本場インドのサラダです!

ライタってなんだ?本場インドのサラダです!
ライタとは、インドやその周辺の地域で食されているヨーグルトサラダです。インド料理とは言っても、野菜やフルーツを切ってヨーグルトやクミンなどのスパイスと和えるだけでできてとっても簡単!そこで今回はライタの基本~アレンジレシピをご紹介します。ご家庭のカレーの新しいお供にいかがでしょうか?
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/14
2023/11/24
view

基本のライタ

きゅうり・にんじん・たまねぎをみじん切りにし、ヨーグルトやクミンパウダーと和えたオーソドックスなライタです。簡単なのにスパイスの効果で本格的なお味です♪

大豆と水切りヨーグルトで濃厚ライタ

本場インドではひよこ豆などをライタに使うこともあります。今回は身近な大豆で♪水切りヨーグルトを使ってねっとり仕上げたライタは、パンのスプレッドとしてもおすすめです♪

豆乳&豆腐ベースの一味違うライタ

ヨーグルトは使わず、豆乳と豆腐で和えたライタです。普通のライタよりまろやかな口当たりが楽しめます♪

デザート感覚ライタ

りんご・バナナ・キウイ…お好きなフルーツをたくさん入れて♪箸休めにもデザートにもなるライタです。

スパイスたっぷりライタ

クミンはホールとパウダーのダブル使い。エキゾチックな香りが食欲をそそります♪野菜のシャキシャキ食感も◎です。

きゅうりのライタ

ヨーグルトはそのままでも、30分ほど水切りしたものを使ってもおいしく仕上がります。肉料理や激辛カレーのお供にぜひどうぞ♪

塩ヨーグルトできゅうりとミントのライタ

きゅうりを切ったら、ヨーグルトやスパイスと混ぜ合わせるだけ!清涼感のあるフレッシュミントを加えて、よりさわやかな一品に。

アボカドとトマトのライタ

アボカドのまろやかさ、トマトの酸味がヨーグルトやスパイスとマッチ。トマトは最後に盛り付けると、赤色が映えます♪

ゴーヤと大根の豆腐ライタ

ヨーグルトの代わりに、豆腐を使ったアレンジレシピ。豆腐にレモン果汁やみそ、豆乳を加えてソースを作り、ゴーヤと大根と和えます。

最近は粉末スパイスがスーパーなどで簡単に手に入るので、ライタにも挑戦しやすいですね!是非お試しください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「サラダ」の人気ランキング
新着記事